日・イスラエルイノベーションネットワーク 日本・イスラエル・ビジネスフォーラム@エルサレム(2019年1月)

1. 概要

日本企業約100社(200名)が参加した最大級のビジネスミッションがイスラエルを訪問したことを機に、ジェトロとイスラエル輸出国先協力機構(IEICI)が主催し、日本経済産業省/イスラエル経済産業省等が後援する日本・イスラエル・ビジネスフォーラムをエルサレムで開催した。MOC交換式、基調講演、パネルディスカッションを含むイベントにはコーヘン・イスラエル経済産業大臣、世耕経済産業大臣が来賓として参加した。

2. 主要成果

日本企業約100社、200名が参加した本ミッション過去最大規模であり、イスラエルへの日本企業の 関心の高さを示した。またフォーラムにおいて両国大臣はJIINの活動を高く評価した。特に世耕大臣は「JIINの活動を一層強化し、ジェトロがJIINハブとして活躍する」と言及した。
イスラエルが注力する医療データ活用等のデジタルヘルス分野で日イスラエルが協力するMOCを締結し、ジェトロが日本側におけるワンストップ窓口となる旨が明記された。
パネルディスカッションでは、日イスラエル双方の企業が登壇し、日本企業によるイスラエル企業との連携事例や、日本企業が買収したイスラエルのシリアルアントレプレナーによる経験談を通じて、企業間連携に向けた取組の事例や実際の課題点を共有したほか、つくば市副市長が登壇し、市のスタートアップ戦略をPRした。