知的財産ニュース 韓国特許庁、国家情報資源管理院で起きた火災により非常対応体制を稼働
2025年9月28日
出所: 韓国特許庁
韓国特許庁は、国家情報資源管理院(以下、管理院)大田(テジョン)センターで起きた火災と関連して、庁長を中心に状況について点検し、非常対応班を運営中だと発表した。
特許庁システムは、管理院光州(クァンジュ)センターに位置するため、今回の火災により直接影響を受けることはないが、関係機関のシステム障害で電子出願システムなど一部のサービスに障害が発生した。
対策として、期限の定めがある中間書類や手数料については法令に基づき提出期限が延長(障害が解消された以後まで)される点を知らせ、出願する場合には出願人が特許庁(大田本庁、ソウル事務所)に訪問して提出できるように週末勤務を含む非常勤務体制に入った。
上記の内容は特許庁ホームページなどから確認できる。
特許庁はユーザーの不便を最小限に抑えるよう関係機関と協力してシステムを迅速に復旧するよう最善を尽くし、今後の進行状況について迅速に案内する方針だ。
ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム
ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、李(イ)、半田(いずれも日本語可)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195