知的財産ニュース 夏を涼しく過ごす最高の発明品は?

2020年8月5日
出所: 韓国特許庁

8月、今月の発明品として冷風シートを選定

韓国特許庁は、フェイスブックの利用者を対象に「夏を涼しく過ごす発明品」の投票を実施し、最も多くの票を得た発明品に冷風シートが選ばれたと8月5日に発表した。

夏を涼しく過ごす発明品の2位は羽無し扇風機、3位はヘッド回転の電撃殺虫ラケット、4位は日よけカバーの扇風機が選ばれた。

今回の投票は、特許庁のフェイスブックで7月1日から10日間実施され、参加者が事前に選定された10の候補発明品(※)のうち2つを選んでコメントで推薦する方式で行われた。

投票には一般の国民である735人が参加して1,458個の有効回答が得られた。

※冷風シート、ハンディ空気清浄機、通気性インソール、香りがするポーチ、フットケア製品、ヘッド回転の電撃殺虫ラケット、日よけカバーの扇風機、保冷ホルダー、羽無し扇風機、頭皮冷却ケア製品

夏を涼しく過ごすための発明品として、全体の有効回答の33.1%である482票を獲得した冷風シートが選ばれた。

冷風シートは、主に自動車で使うシートであり、涼しい風が冷却キットから出てシートの温度を下げるため、快適な運転環境を造る製品である。

投票者たちは、「自動車にエアコンがあっても、お尻や背中はシートに密着しているため暑いけど、冷風シートがあれば快適になりそう」、「座って仕事をするためお尻、腰に汗をたくさんかくけど、冷風シートがあれば、ずっと座っていられる」という反応を見せた。

2位は羽無し扇風機で、有効回答の24.3%である354票を獲得した。

羽無し扇風機は、羽が回転しない製品であるため子供がいる家庭でも安全に使うことができ、羽にほこりがたまらないため、衛生的で掃除も簡単にできる製品である。

投票者たちは、「家にいる子供が指をけがする心配なく、涼しく使えそう」、「扇風機は掃除が面倒くさい。羽がないから掃除が楽になりそう」などと推薦した理由についてコメントした。

3位に選ばれたヘッド回転の電撃殺虫ラケットは、有効回答の10.8%である157票を獲得した。

ヘッド回転の電撃殺虫ラケットは、虫を取るヘッドの部分が90度回転するため、既存の電撃ラケットで取れなかった天井や床についている蚊を容易に捕まえることができる。

参加した投票者たちは、「既存の一体型のラケットではなく、ヘッドの角度を変えられるため、天井、壁や狭いスペースでも自由に使えるからいいと思う」、「虫が嫌いな私には最高の発明品だと思う」とコメントをつけた。

4位は有効回答の7.6%である111票を獲得した日よけカバーの扇風機が選定され、通気性インソール(5位、101票)、保冷ホルダー(6位、85票)、ハンディ空気清浄機(7位、80票)、頭皮冷却ケア製品(8位、42票)の順で選定された。

それ以外に、「暑がり屋なので、このように涼しく夏を過ごせる発明品があるとうれしい」、「見ているだけで涼しくなる製品だね」などのコメントを書いた参加者もいる。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195