1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. オ・セジュン氏が新しい大韓弁理士会長に就任

知的財産ニュース オ・セジュン氏が新しい大韓弁理士会長に就任

2018年3月29日
出所: 電子新聞

弁護士の弁理士資格の自動取得を完全廃止する

オ・セジュン弁理士が第40大大韓弁理士会長に就任した。

大韓弁理士会は3月29日、ソウル駅三洞にある韓国科学技術会館で新任会長の就任式を開催した。

オ会長は「弁理士は知的財産分野の古い殻を破り、新しい時代を切り拓いていく主体」とし、「これからは少数の特権を無くし、さまざまな専門家がお互いの専門領域を尊重し、法律消費者のために共存する新しい時代を切り開きたい」と述べた。

オ会長は、弁護士の弁理士資格の自動取得廃止、特許侵害訴訟で弁理士の訴訟代理などの懸案を解決すると約束した。社会貢献や公益活動強化、国家知的財産の競争力強化に向けた制度改善に注力すると明らかにした。

また、最近の朝鮮半島をめぐる情勢の変化に合わせ、南北間の知的財産権交流、制度統一のための研究に努める予定である。

オ会長は、「弁理士のアイデンティティを確立することで、韓国企業の技術と特許が知的財産の専門家である弁理士により、しっかり保護され、活用されるように弁理士制度の改善に取り組んでいきたい」と訴えた。

この日、就任式には会員の弁理士、パク・ソンスク国会議員(正しい未来党)、クォン・ヒョクチュン韓国特許情報院長、ユン・ミョンヒ韓国女性発明協会長、イ・チャンヒソウル地方弁護士会長、ヤン・ジョンヒKB損害保険の代表など100人余りが参加した。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. オ・セジュン氏が新しい大韓弁理士会長に就任

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。