1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 想像と挑戦で革新をリードしていく「創造力チャンピオン」を選抜

知的財産ニュース 想像と挑戦で革新をリードしていく「創造力チャンピオン」を選抜

2018年3月5日
出所: 韓国特許庁

特許庁「大韓民国学生創造力チャンピオン大会」の参加申込受付を開始

韓国特許庁は、全国の小中高生に無限の創造力を存分に発揮できる機会を与えるために、「2018年大韓民国学生創造力チャンピオン大会」を開催する予定で、3月5日から参加申込受付を開始すると発表した。

この大会の目的は小中高生4〜6人がチームを組んで、与えられた課題を解決する過程で創造的問題解決力と挑戦精神を育み、協調などの共同体意識を涵養することにある。

現在、または将来的に発生しかねない対立状況が課題に与えられ、創造的な表現活動と科学技術の知識を活用した問題解決を通じて、大韓民国で最高の創造力を持つ小中高生を選抜することになる。

参加申込は、3月5日から4月25日まで大会のホームページ外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますで行われ、書類選考を通じて市・道の予選に参加するチームを選抜する。その後、16の市・道の予選で選抜された計100チームが6月9日に開催される全国本選大会に進出する。

全国本選大会は、7月20日から22日までの3日間、高陽市のKINTEXで開催され、授賞式は本選大会が終わる22日、現場で行われる予定である。本選大会が開催される期間中は、さまざまな発明アイデアの展示や発明体験プログラムなども構成に入れて児童・生徒と保護者、教師が楽しめる発明のフェスティバルの場として運営する予定である。

特許庁の関係者は「今回の大会が融合・複合的思考、コミュニケーション能力、協調能力、創造力など、第4次産業革命の時代に必要な能力を育むことができる良い機会になることを期待している」と述べた。

詳細については大会のホームページで確認でき、お問い合わせは韓国発明振興会(02-3459-2748)まで。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 想像と挑戦で革新をリードしていく「創造力チャンピオン」を選抜

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。