1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. UNISTと蔚山地検、知財権保護に向けた協力を約束

知的財産ニュース UNISTと蔚山地検、知財権保護に向けた協力を約束

2017年4月25日
出所: 電子新聞

蔚山(ウルサン)科学技術大学(UNIST)は、25日に蔚山地方検察庁と研究成果の権利保護に向けた業務協約(MOU)を締結したと発表した。地方検察庁が大学の研究成果の権利保護に向けて乗り出すのは今回が初めてだ。業務協約により、蔚山地検はUNISTの海外市場への進出時における知財権の保護や侵害予防のためのアドバイスの提供および対応業務の支援を行う。

UNISTは事業化が有望な特化源泉技術分野に人材や財源を集中させて研究ブランドに育てている。研究ブランド事業の中核は優秀技術と差別化を通し、海外市場を攻略する「輸出型研究」だ。研究により生まれた価値は大学発展基金を造成し、持続的な成長を可能にする予定だ。

蔚山地検庁は「地域の研究機関の技術と知財権は国家競争力につながるだけに保護に重点を置く」とし「海外市場への進出を目指すUNISTが知財権侵害に対して心配せずに研究に邁進できるように取り組む」と述べた。

UNISTの学長は「蔚山地検による研究成果の権利保護のおかげで、事業化の成功に向けた基盤を整えた」とし「輸出型研究で新産業を育成し、地域の産業構造の多様化し、地域の中小企業の競争力を強化し、グローバル企業への跳躍に貢献したい」と語った。

ナ・ユクォン記者 ykna@etnews.com

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. UNISTと蔚山地検、知財権保護に向けた協力を約束

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。