1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 米裁判所、「サムスンがアップルの自動完成特許を侵害」

知的財産ニュース 米裁判所、「サムスンがアップルの自動完成特許を侵害」

2014年1月22日
出所: デジタルタイムズ

4487

米国の裁判所は、サムスン電子によるアップルの自動完成機能(オートコンプリート機能)の特許侵害を言い渡した。

22日の外国メディアなどによると、米国北部カリフォルニア連邦地方裁判所サンノゼ地裁のコー・ルーシ裁判官は、サムスン電子のスマートフォンがアップルのオートコンプリート機能特許を侵害したという内容が盛り込まれた事実審理省略判決(summary judgment)を下した。

米裁判所の事実審理省略判決は、原告や被告など当事者の請求により行われる略式裁判だ。

コー裁判官は、サムスン電子のスマートフォン11機種がアップルの保有したスマートフォンのオートコンプリート機能に関する特許を侵害したというアップルの主張を認めた。問題となった製品は、サムスン電子の米国モデル11機種だ。

さらに、コー裁判官は、サムスン電子が侵害だと主張したマルチメディア同期化特許については、同内容の先行特許がすでに存在しているという理由で無効判決した。

今回の事実審理省略判決は、今年3月末で予定されている2次の特許訴訟公開裁判を前に、争点事項の一部を整理したもので、今回の判決により、アップルが有利な立場となった。

両社の2次特許訴訟の本格的な心理は、3月31日に始まる。これに先立ち、裁判所は、調整のため、両社に対し最高経営者間で来月19日前までの交渉を勧告した。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 米裁判所、「サムスンがアップルの自動完成特許を侵害」

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。