知的財産ニュース LG電子‐グーグル「グローバル特許を共有」…10年後の特許まで

2014年11月5日
出所: デジタルタイムズ

4777

LG電子とグーグルが従来の特許はもちろん、今後10年間出願する特許まで共有するなど、戦略的協力関係を強化する。

5日、LG電子はグーグルと広範囲にわたる事業・技術の領域において「グローバル特許のクロス・ライセンス契約(Cross-licensing Agreement)」を締結した。今回の契約によって両社は、従来の特許はもちろん、今後10年間(2023年まで)出願する特許も包括的に共有する。

LG電子側は、「今回の契約は、グーグルと持続してきた戦略的協力関係を基に行われたもの」と説明した。両社は同契約により、グローバル市場での競争力のみならず、これからのビジネス展開にも良い影響を及ぼすと期待している。

LG電子特許センターのイ・ジョンファン副社長は「革新型商品および技術の開発において、両社の協力が大いに強化された上、究極的には消費者の暮らしを改善する価値の創出に貢献すると期待している」と述べた。

グーグルのアラン・ロー特許担当顧問も「戦略的協力により、消費者本位の商品およびサービスの開発により集中できると思う」とコメントした。

パク・ジョンイル記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195