知的財産ニュース 特許庁‐YTN‐韓国発明振興会がMOUを締結

2014年10月24日
出所: 韓国特許庁

4765

特許庁とYTN、韓国発明振興会は、23日、YTNニュースクエアにて、青少年発明記者団の活性化および発明文化の拡散・造成に向けたMOUを締結した。

3機関は、創造経済の実現に向けたクリエイティブな人材の育成と発明文化作りの必要性を共有し、各機関が保有している人材・資源を活用して取り組むことに合意した。

今回のMOUを基に3機関は、青少年発明記者団を対象とする特許庁のメディア教育の運営、知的財産・発明文化の造成に向けた特集プログラムの製作、家族全員で参加する発明・科学行事などを開催する予定だ。

特許庁は、同MOUが年間特許庁と韓国発明振興会で10年間運営してきた「特許庁の青少年発明記者団」の活動およびメディア分野に対する青少年の関心の向上、発明認識の拡散に大いに役に立つと期待している。

特許庁のキム・ヨンミン庁長は「YTNとの連携は、発明に関する事業の大衆化という観点から大きな転換点になるはず。持続的に青少年を対象とする教育と大衆に向けた発明文化作りに拍車をかける」と述べた。

特許庁と韓国発明振興会は、今年7月に実施した青少年発明記者団のYTN見学に次いで、来月に2回目の見学を行う予定だ。来年度は、YTNと共同で発明関連番組を企画し、知的財産に対する認識の拡散と発明文化作りを先導するとの計画だ。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195