知的財産ニュース LG電子、パテントトロールMPTとの訴訟で勝訴

2014年7月18日
出所: デジタルタイムズ

4676

LG電子は、いわゆるパテントトロールであるMPT(Multimedia Patent Trust)との特許訴訟の控訴審で勝訴した。

米連邦控訴裁判所は17日(現地時間)、LG電子がMPTの特許を侵害していないとの1審の判決を確定した。

昨年2月、カリフォルニア南部地方裁判所はLG電子がMPTの特許を侵害していないという1審判決を下した。

MPTは2010年末、LG電子が米国市場で販売している「チョコレート」など携帯電話の69モデルが動画圧縮に関する2件の特許を侵害したとして、LG電子を提訴した。

LG電子の関係者は「裁判所の決定を歓迎する。パテントトロールに対しては、今後も強硬な姿勢で対応していく」と強調した。

パク・ジソン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195