1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. キム・ヨンミン特許庁長 「知的財産中心の企業成長環境を構築」

知的財産ニュース キム・ヨンミン特許庁長 「知的財産中心の企業成長環境を構築」

2013年3月18日
出所: デジタルタイムズ

4095

韓国特許庁に新しく赴任したキム・ヨンミン庁長は、18日の午後、政府庁舎の大講堂にて就任式を行い、本格的な業務を始めた。

キム庁長は、この日の就任あいさつにおいて、「国民全てが創意的なアイデアを作り出し、それを知的財産に実現して創業する、いわゆる「創造企業」が中小・中堅企業、そして大手企業までが成長できるよう、知的財産中心の企業成長環境を構築していきたい」と述べた。

また、「そのために、速い審査処理期間を持続的に維持すると同時に、審査の品質を高められるよう、審査政策機能を強化し、知的財産が産業として利用できるように知的財産創出環境を構築していきたい」と説明した。

また、「中小企業が強い知財権を持って、国際を舞台に堂々と肩を並べて競争できるように支援し、知的財産の保護環境も強化していく」と力を込めた。

キム庁長はまた、「国民の幸せ、希望の新時代の国政ビジョンを達成するため、特許の顧客の立場でかゆい所に手の届くような心持で、顧客中心の知的財産行政システムを構築する」と述べた。

新任のキム庁長は、行政公務員試験25回合格者で、1982年総務庁で管庁入りし、産業資源部を経て韓国特許庁に移し、顧客サービス本部長、産業財産政策局長、次長などを経た知的財産権の制作専門官僚だ。2011年、特許庁次長に任命された後、内部昇進を通じて庁長に抜擢された。

イ・ジュンギ記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. キム・ヨンミン特許庁長 「知的財産中心の企業成長環境を構築」

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。