1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. イギリス裁判所、「アップルはサムスンの特許を侵害していない」

知的財産ニュース イギリス裁判所、「アップルはサムスンの特許を侵害していない」

2013年3月8日
出所: デジタルタイムズ

4084

イギリスの裁判所は、サムスン電子がアップルを相手に提起した技術特許侵害訴訟においてアップルに軍配を上げたという内容を7日(現地時間)にイギリスメディアが報じた。

ロンドン裁判所は、この日の判決で、アップルの製品が自社の第3世代携帯通信情報伝送技術の特許を侵害したというサムスン電子の主張について、特許権が認められないと判決した。

サムスン電子は、今回の訴訟で3つの特許が侵害されたと主張したが、裁判所はその全てを退けた。サムスン電子の特許が携帯電話機能を具現する上で必須の技術であるため、公正競争の趣旨上、ライセンス契約対象に当たると述べた。サムスン電子は、この判決に対し、「非常に失望する結果だ」として判決内容を検討し、追加の対応を取るかどうかを決定するとコメントした。アップルは、まだ公式コメントは出していない。これに先立ち、イギリス裁判所は、昨年、アップルが提訴した訴訟では、サムスン電子のギャラクシーTabシリーズがアイパッドのデザイン特許を侵害していないと判決した。

一方、昨年6月、オランダ裁判所は、サムスン電子の無線通信標準特許は認めながらも、アップルに損害賠償の責任を負わさない判決を言い渡した。

キム・ユジョン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. イギリス裁判所、「アップルはサムスンの特許を侵害していない」

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。