1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 知財高裁 「サムスンはアップルの特許を侵害していない」

知的財産ニュース 知財高裁 「サムスンはアップルの特許を侵害していない」

2013年6月25日
出所: 電子新聞

4236

日本の控訴審裁判所は、アップルがサムスン電子を相手に提起した特許侵害訴訟において、特許を侵害していないという原審判決を維持し、サムスンに軍配を上げた。

共同通信は、知的財産権高等裁判所が25日、アップルがサムスンの相手に提起した「メディアプレイヤーコンテントとコンピュータの情報を同期化する方法」について1億円の損害賠償を求める特許侵害訴訟で、原審敗訴判決を言い渡した原審を維持したと報道した。

高等裁判所は、昨年の8月、アップルの同期化特許をサムスンが侵害していないという原審判決を言い渡した。

一方、スマートフォン117と、スマートパッドのタッチに関する特許訴訟ではサムスンが敗訴した。

東京地方裁判所は、21日、アップルのバウンスバック特許をサムスンが侵害したと判決した。アップルは、サムスンの「ギャラクシーS」と「ギャラクシーS2」、「ギャラクシーTAB7.0」がこの特許を侵害したと主張した。

今回の判決は、特許権を侵害したどうかを定める中間判決で、損害額に関する心理は今後続く。アップルは、今回の判決をきっかけに、請求額を大幅引き上げると予想されている。

クォン・ゴンホ記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 知財高裁 「サムスンはアップルの特許を侵害していない」

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。