知的財産ニュース アップル、ドイツでモトローラ相手に特許訴訟で勝利

2012年2月17日
出所: 電子新聞

3474

BBCニュースなど外信は16日(現地時間)、アップルが、ドイツでモトローラモビリティーと係争中だったスライドロック方式の特許訴訟で勝訴したと報道した。

これは、アップルがモトローラを相手に世界で繰り広げている特許訴訟のうち、初めての勝訴となる。

ドイツ,ミュンヘン1地域裁判所は、モトローラモビリティーの製品が、開閉イメージを動かして開く、アップルのスライド開閉イメージ特許(EP1964022)を侵害したと判決を下した。

裁判所は、調査した3種類の事例のうち、スマートフォンを対象にした2種類の事例において、モトローラがアップルの特許を侵害したと判断。しかし、モトローラのスマートパッド(タブルレットPC)「ズーム」は、アップルの特許を侵害していないと判断した。

モトローラ側は裁判所の今回の決定に控訴する計画で、今回の訴訟は供給や今後の販売に何ら影響はないと述べた。

一方、アップル側は、公式論評は出していないが、外信によれば、アップルはモトローラのスマートパッドが自社の特許を侵害していることを認めてもらうために、控訴することが分かった。

ジョン・ソヨン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195