知的財産ニュース LG電子、日本でスマホ100万台を販売

2012年11月29日
出所: 電子新聞

3911

LG電子の日本におけるスマートフォン販売量が100万台を突破した。

29日、市場調査機関や業界によると、今年、日本市場で販売したLG電子のスマートフォンが100万台を突破したという。

ガートナーの調査によると、第3四半期における日本のスマートフォン市場でアップルがシェア22.7%で首位となり、富士通、シャープの順となった。世界シェア1位のサムスン電子が4位、パナソニック、NEC、CASIO、ソニーに続きLG電子が8位だ。

LG電子が日本で販売したスマートフォンの8~9割がLTE適用機種であり、LTE市場で高い実績を挙げているのだ。

LG電子は、昨年、防水機能を搭載した3Gスマートフォンの発売とともに日本市場に進出した。

日本における事業が軌道に乗りはじめたのは、昨年末に初のLTEフォン「Optimus LTE」を発売してからだ。その後、6月「Optimus It」、7月「Optimus View」、10月「Optimus G」の4つの機種を立て続けに発売した。

最も人気を得た機種は、「Optimus It」で30万台以上が販売された。同機種は、日本最大規模のインターネット比較検索サイト「価格.com」でスマートフォン部門の満足度1位になったこともある。

同機種は、USB接続口にキャップがなくても防水を実現した「キャップレス」、ワンセグ、赤外線通信、おサイフケータイの標準「FeliCa」対応など、現地に適合した機能を搭載している。

LG電子は、先月、日本通信キャリアで1、2位を争うNTTドコモとKDDIを通じて「Optimus G」を発売した。

キウム証券のキム・ジサン研究員は、「日本で今、戦略スマートフォンであるOptimus Gの反応が良い。LTE特許の対応とともに、初期のLTE市場で競争力を高めている。」と評価した。

LG電子の関係者は、「昨年から日本市場にも様々なLTE対応機種をリリースし、目に見える成果が表れているのは確かだ。グローバルLTE市場でシェアを拡大していきたい。」とコメントした。

キム・インスン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195