知的財産ニュース モトローラ、アップル相手に特許侵害勝訴

2012年2月3日
出所: デジタルタイムズ

3456

グーグルが買収したモトローラモビリティーが、ドイツの法廷でアップルを相手にした特許侵害訴訟で勝訴、今回2度目の勝訴となった。

主要メディアなどによれば、ドイツ,マンハイム地方法院は、アップルの資料管理サービスのiCloudが、Eメールアカウントを同期化するモトローラ側の特許権を侵害したと3日(現地時間)判決を下した。

モトローラモビリティーは裁判所の今回の判決により、アップルの過去の販売実績を根拠に損害賠償を請求できることになった。

アンドレアス・ポス判事は「特許の文言が、今回問題になった機能を包括するという結論を下した」とし、「アップルは特許を侵害しなかったという主張を立証できなかった」と説明した。アップルはこれに対して控訴する予定だ。

一方、iCloudは、アップルのデータセンターサーバーに保存された写真および音源などのファイルを使用者の機器に自動的に同期化させるサービスだ。

パク・ジョンイル記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195