1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 19日、アップルとサムスンの運命が変わる?

知的財産ニュース 19日、アップルとサムスンの運命が変わる?

2012年10月17日
出所: デジタルタイムズ

3823

米国の控訴裁判所に続き、米国の国際貿易委員会(ITC)も一部の争点についてサムスンに有利な見解を示したことが明らかになり、波紋が広がっている。米国時間の19日、ITCの予備判定にサムスン電子が期待を寄せる理由だ。

米国時間の16日、法律専門サイト「Groklaw」によると、ITCのジェームズ・ギルディ裁判官は、先月14日、サムスン電子とアップルの特許侵害訴訟の予備判決において、サムスンがFRAND条件を違反したというアップルの主張を退けた。

サムスン、FRAND条件が有効なカードに

ITCは、当初、アップルはサムスン電子の特許を侵害していないとして米国内のアイフォン販売の差し止めを要請したサムスンの主張を退けた。アップルに一方的な勝利を与えた陪審員評決に続き、ITCの判決もアップルに有利となっていたのだ。

しかし、ITCの判決文には、FRAND条件(公正かつ合理的、非差別的に標準特許を使用する)を守らなかったというアップルの主張がはっきりと拒否していることが明らかになっている。

ギルディ裁判官は、「サムスン電子がFRAND条件を違反したという証拠を見つけることができなかった。」と述べた。また、ライセンス契約を交渉する際、サムスン電子が巨額の費用を求めたというアップルの主張も退けられた。公正な価格水準をアップルが一方的に決めることはできないという理由からだ。

こうした内容が公開されたことを受け、米国時間の19日に開かれるITC予備判定もサムスン電子に有利な判決が下されるという見通しが力を得ている。

また、ITCは、アップルが標準特許を侵害した可能性が高いと判断された場合、サムスン電子がITCに販売差し止めを申請できるという意見も示し、サムスン電子としては陪審員評決で無力になった「標準特許のカード」を再び考えられる余裕ができた。

相反する判決、不信感が高まる米国の特許訴訟

ギルディ裁判官は、8月に出されたサムスン電子とアップルとの特許侵害本案訴訟の陪審員評決についての不信の意を示した。彼は、判決文において「陪審員の評決には依存しない。それは、矛盾した結論を出したためだ。」とその理由を述べた。こうしたITC側の見方は、本案訴訟における原審判決を担当したカリフォルニア州サンノゼ市の地方裁判所のコウ・ルーシー裁判官に伝えられた。コウ裁判官は、陪審員評決をもとに、12月6日、評決不服法律審理(JMOL)を行う予定だ。

ITCの判断に加え、サムスン電子の「ギャラクシーTab10.1」と「ギャラクシー・ネクサス」について販売差し止め仮処分の決定を下した下級審の判決が相次いで覆され、陪審員だけでなく、裁判所の判断が性急しすぎたのではないかという指摘も出ている。

一方、ITCの予備判定を前に、韓国でも「アイパッド2」と「アイフォン4S」を対象にした訴訟審理が行なわれた。サムスン電子とアップルは、16日、ソウル中央地方裁判所民事合意13部の審理で開かれた特許侵害訴訟の弁論期日に、携帯電話のSMSグループ化技術(700特許)と文字メッセージを作成する過程の検索入力の分割技術(808特許)をめぐり、激しい攻防を交わした。

今回の訴訟は、サムスン電子が3月、「アップルが自社の常用特許5件を侵害した」として裁判所に追加で訴状を提出して始まったものだ。

この訴訟でサムスン電子は、アップルの「アイフォン4S」と「アイパット2」が画面分割による検索種類の表示方式、縦横の回転状態によるユーザー・インタフェース(UI)表示方式、SMSと写真の表示方式などの3件の常用特許を侵害したと主張している。

キム・ユジョン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. 19日、アップルとサムスンの運命が変わる?

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。