知的財産ニュース アップル、また米国で三星電子に特許訴訟を提起

2012年2月9日
出所: 電子新聞

3461

アップルが米国で三星電子に再び特許訴訟を提起した。

8日(現地時間)ブルームバーグ通信など主要外信は、アップルが米国,カリフォルニア セノジェイ地方裁判所に、三星電子が自社の特許を侵害したとして訴訟を起こしたと報道した。

アップルは、三星電子のギャラクシーネクサスとギャラクシーS2、ギャラクシータブなどが自社の特許を侵害したとして販売禁止を要請、これらの機種が、画面をスライドしてロックを解除する機能の「イメージアンロック」特許を違反したと主張し、本案訴訟を提起した。

これに対して三星関係者は「法務チームを通して特許訴訟内容を確認中」とし、「具体的な内容を把握している」と話した。

米国裁判所は、昨年末アップルが三星電子のスマートフォンギャラクシーモデル3種とスマートパッドギャラクシータブ10.1の米国内での販売禁止を求める仮処分訴訟を棄却している。アップルと三星電子は、米国を含む全世界10ヵ国で特許訴訟戦を行っている。

金・インスン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195