知的財産ニュース 米ITC、「LG電子はITRIのLCD特許を侵害していない」

2012年10月23日
出所: 電子新聞

3841

米国際貿易委員会(ITC)は、LG電子と台湾の国策研究機関のLCD特許紛争でLG電子に軍配を上げた。

23日、台湾の中央通信社は、セオドア・エスックス行政法審判官がITCのホームページに掲載した判決文で「LG電子は、台湾工業技術研究院(ITRI)のLCD関連特許を侵害していない」としたと報道した。

今回の判決は、台湾経済省傘下の研究機関であるITRIが「LG電子がLCDバックライトモジュールの関連特許を侵害した」と主張し、2010年11月にLG電子を相手取って訴訟を起こしたことから始まった特許紛争の結果だ。当時、ITRIはLG電子により、15件のLCDテレビ関連特許、2件の携帯電話関連特許のほか、エアコンやブルーレイディスクなどの分野で特許が侵害されたと主張した。

ITRIは、「初期判決の結果であり、裁判が終結されたわけではない」とし、「特許権を守るため、最大限の努力をしていく」と述べた。

LG電子の関係者は、「技術競争が深化していることから台湾側が技術牽制のため、戦略的に訴訟を提起した」と述べ、「最終判決に大きな変化はないと思う」と話した。

ITCは、産業機密の保安手続きを経て、近いうちに判決内容を全部公開する予定だ。

キム・ヨンジュ記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195