1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. アップルの弁護士、「サムスンはアップルの大ファンだった」

知的財産ニュース アップルの弁護士、「サムスンはアップルの大ファンだった」

2012年8月22日
出所: 電子新聞

3692

最終判決だけが残っている特許訴訟、最後の攻防戦!

「サムスン電子は、アイフォンの大ファン(biggest fan)だった。サムスン電子は(アイフォンと)競争できなくなると模倣を選択した。」(アップル側の弁護士)

「アップルが訴訟を提起した理由は、"競争"ではなく、"独占"を狙っているからだ。巨大メーカーが特許で競争を妨げる市場が果たして望ましいと言えるのか」(サムスン側の弁護士)

サムスン電子とアップルが米国時間21日、米国サンノゼ所在のカリフォルニア北部地方裁判所で最後弁論を行ない、最後の攻防を繰り広げた。アップルは、サムスン電子がアイフォンのデザインを模倣して巨額の利益を侵害したと主張した。サムスン電子は、アップルが一般的なデザインについて独占権を主張しているとし、特許侵害の根拠がないと反論した。スマートフォンを越え、世界情報通信技術(ICT)市場の最大の変数として浮上した両社の訴訟合戦米国編は、いよいよ最終判決だけが残っている。

アップル「米国特許システムを守ろう」

アップルは、予想通り感性的なことを訴え、米国的な価値を強調した最後弁論を行なった。定規で測ったような基準を示し難いデザインの特徴を踏まえ、米国経済と感性的な面を押し立てた。アップルの弁護士は、「シリコンバレーが投資を続け、雇用を維持していくためには、こうした投資が保護されるべきだ。」と強調した。彼は、陪審員に「アップルのための判決を下せば、米国特許システムは一層強化することができる」と述べた。

アップルは、スティーブ・ジョブズ氏の映像と米国のタイムズ紙カバーストーリーに載せられたアイフォンの写真を陪審員に見せて感性的な面も強調した。弁護士は、「サムスン電子がアイフォンの全てを模倣した」と主張した。

アップルは、これまでサムスン電子の主要役員が裁判所に出席しなかったことも問題視した。役員が直接出席して説明をしたアップルとは違い、サムスン電子が弁護士を代理出席させたのは、訴訟に負担を感じたためだと攻撃した。裁判が米国で行なわれたことを考えれば、多少無理のある主張だ。

サムスン「アップルではなく、米国を見てほしい」

アップルの攻撃を予想していたかのように、サムスン電子も米国的な価値を主張して反論した。サムスン側の弁護士は、陪審員の選択が米国市場の競争環境の保護につながると説得した。

彼は、「(米国が)競争が活発に行なわれる国になるか、特許という武器で武装した巨大メーカーが競争を妨害する国になるのかは、陪審員の手にかかっている」と強調した。米国企業であるアップルを保護するのではなく、サムスンに有利な判決を下すことが、米国の産業環境を改善させるきっかけになるという意味だ。

サムスン電子は、デザイン侵害主張にも反論を強めた。サムスンは、「携帯電話の発展過程において類似な形でデザインが発展していくのは当然だ。実際に、消費者は、サムスンとアップルの商品を選ぶ際に紛らわしく思わなかった。」と反論した。弁護士は、「アップルが正当な市場競争を妨害している」と改めて強調し、「アップルの独占権主張が消費者の被害につながる」と攻撃した。

残りの手続きは

両社の最後弁論が終わったため、陪審員団は、世紀の訴訟合戦で誰に軍配を上げるか、検討作業に入った。

裁判を主宰したコウ・ルーシー裁判官は、両社の最後弁論が終わった後、評決指針を発表した。100ページに及ぶ指針を読み上げるだけで2時間がかかった。休憩を取るほどだった。

陪審員団は、数十項目に対する意見を整理して裁判官に提出しなければならない。この時間がどれほどかかるかは予測できない。裁判所がこれまで裁判の日程を速めに進めてきたため、今週中に判決が下されるという見方と、膨大な検討項目と難しい内容によって来週に見送られるという見方が交差した。

李ホジュン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:浜岸、曺(チョウ)、柳(ユ)
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。

  1. サイトトップ
  2. 国・地域別に見る
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 知的財産に関する情報
  6. 知的財産ニュース
  7. アップルの弁護士、「サムスンはアップルの大ファンだった」

マイリスト マイリストを開く 追加

閉じる

マイリスト
マイリスト機能を使ってみませんか?
ジェトロ・ウェブサイトのお好きなページをブックマークできる機能です。
ブックマークするにはお好きなページで追加ボタンを押してください。