知的財産ニュース サムスン電子、「アップルとHTC間の合意書提供」を要請

2012年11月17日
出所: 電子新聞

3886

サムスン電子は、アップルとHTC間のライセンス合意書のコピー版の提供を裁判所に要請した。

米国時間の16日、ビジネスウィーク(ブルームバーグ)は、サムスン電子が米カリフォルニアのサンノゼ地方連邦裁判所に「アップルとHTC間のライセンス合意書のコピー版をサムスン電子に提供するよう、アップルに命令してほしい」という公式の要請書を提出したと報じた。

サムスン電子は、この合意内容がアップルによるサムスン電子スマートフォンの販売差し止め要請と密接に関連しているためだとその理由を説明した。アップルは、最近、2年間行ってきたHTCとの特許訴訟に終止符を打った。両社は、両社の現在と未来の特許技術を包括する10年間のライセンス契約を含む和解案に合意したのだ。

サムスン電子は、アップルとHTC間で合意されたライセンス特許の一部が自社とアップルの特許訴訟と重なる部分があると確信している。

アップルは、特許侵害を理由にサムスン電子を提訴し、ライセンス費用では解決できないと主張してきたが、同じ特許に対し、HTCとサムスン電子に異なる態度を取ったのなら、アップルの主張は説得力を失うという主張だ。

パク・ヒョンソン記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195