知的財産ニュース 韓国特許庁、PCT処理期間の順守率「最下位」

2012年10月11日
出所: デジタルタイムズ

3811

韓国特許庁のPCT(特許協力条約)国際調査における処理期間の順守率がPCT国際調査を行っている14ヵ国の中で最下位であることが明らかになった。

10月の国会知識経済委員会のチョン・ハジン議員(セヌリ党)が韓国特許庁から提出された「PCT国際調査機関別の処理期間順守率資料」によると、韓国の処理期間の順守率は、昨年16.9%と、最下位となった。

これは、韓国特許庁にPCT国際調査を依頼した100件のうち、16件のみが特許協力条約による処理遵守期間である3ヵ月内に処理されたことを意味する。

韓国特許庁は、処理期間の順守率を向上するため、昨年から28人に構成されたPCT国際調査担当チームを立ち上げて運営しているが、2010年20.6件、2011年16.9件、2012年18.2件と、改善の兆しは見えていない。

チョン議員は、「2005年に米国特許庁とPCT国際調査機関に関するMOUを締結してから、国際調査の依頼件数が急増している。しかし、依然として多くの依頼件が期間内に処理されておらず、適切な対応策が求められている。」と述べた。

PCTとは、特許や実用新案に関する海外出願手続きの統一化や簡素化などを図るために締結した特許協力条約を意味する。

イ・ジュンギ記者

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195