知的財産に関する情報(The Daily NNA【韓国版】より)美しいハングル商標

2023年12月13日

The Daily NNA【韓国版】掲載(File No.183)
ジェトロ・ソウル 副所長 大塚 裕一(特許庁出向者)

2023年10月9日は、韓国では「ハングルの日」で祝日でした。世宗大王によって発明された「ハングル」を解説した「訓民正音」が公布された10月9日を祝日とし、世宗大王の功績をたたえ、ハングルの普及等を推進する祝日となっています。このハングルの日を迎え、韓国特許庁は、ハングル商標の出願と使用の活性化の一環として第8回美しいハングル商標を選定したと発表しました。

1.美しいハングル商標

今回で8回目となる「美しいハングル商標」の選定大会は、ハングル商標の出願と使用を奨励するために2016年から続いてきたもので、特許庁が主催し、文化体育観光部と国立国語院が後援して行われています。今年度は、8月7日(月曜)から25日(金曜)まで受付が行われました。毎年、ハングルの日である10月9日に合わせるように、結果が公表されます。
応募と推薦の対象となる商標は、2023年8月時点で登録が有効なハングルで構成されている商標であり、他人の商標を模倣した商標や悪意のある商標冒認出願の疑いのある者が保有している商標、審判・訴訟等紛争中の商標、現在使用していない商標、類似の大会ですでに受賞した商標は、授賞対象から除外されるルールとなっています。
受け付けられた商標は、国立国語院により推薦された国語の専門家がハングルの規範性や固有性などの基準で評価した結果と、ユーザーおよび審査官のオンライン投票結果を合算して、美しい商標(文化体育観光部長官賞1件)、きれいな商標(特許庁長賞1件)、情を感じる商標(国立国語院長賞5件)の各賞を選定されます。

2.今年度受賞の優秀商標

今年の「美しい商標(文化体育観光部長官賞)」には「ナドゥルガゲ」、「きれいな商標(特許庁長賞)」には「アルムダウンガゲ」が選ばれ、「情を感じる商標(国立国語院長賞)」には「アチムヘッサル」「コスルゴスルビビン」「サランへパジンタルギ」「キジュクチマ」「クムビチェ」が選定されました。
とりわけ、「美しい商標」に選定された「ナドゥルガゲ」は「ナドゥルモク(IC交差点の固有語)」などで使われる「ナドゥル(出入りしやすい)」という用語の意味から業種の特徴が伝わり斬新な表現だと評価されたとのことです。
商標は、ロゴ(マークのようなもの)や、文字の一方か両方から構成されますが、「美しいハングル商標」は、その名のとおり、ハングルとしての読み方や意味、および、商標として、業種やサービスなどがいかに伝わりやすいかといった点を踏まえて総合的に審査されているようです。

第8回美しいハングル商標の受賞作紹介
(受賞作品のうち3点を紹介。商標画像は韓国特許庁のプレスリリースより引用)
  • 美しい商標(文化体育観光部長官賞)
    ナドゥルガゲ(出入りしやすいお店)

    ナドゥルガゲ(出入りしやすいお店)

  • きれいな商標(特許庁長賞)
    アルムダウンガゲ(美しいお店)

    アルムダウンガゲ(美しいお店)

  • 情を感じる商標(国立国語院長賞)このほか4作品受賞
    サランへパジンタルギ(恋に溺れたイチゴ)

    サランへパジンタルギ(恋に溺れたイチゴ)

3.文字の意味と商標によるブランド

韓国特許庁のプレスリリースでは、「美しいハングル商標の選定大会は、外国語商標やネットスラング、隠語、俗語などが氾濫している今、美しいハングル商標を広く募集することで呼びやすく、耳馴染みの良いハングル商標の使用を勧奨する目的である。」と本大会の意義が説明されていました。文字の持つ意味や、図形としての形、またその呼び方など、文字が有する世界は非常に奥が深く感じられます。また、その文字を活用した商標制度は、いかに消費者に、商品やサービスがわかりやすく、出所混同も引き起こさずに伝えることができるのかといった点を提供する制度となっています。「美しいハングル商標」の選定大会は、この2つの点がみごとに融合され、表彰を通して、将来のより有望な商標出願を奨励する意味で、素晴らしい大会であると認められます。過去には、ビビゴなども受賞しており、この大会を通じて、商業的な成功を収めるビジネスが表れることを期待したいと思います。


今月の解説者

日本貿易振興機構(ジェトロ)ソウル事務所
副所長 大塚 裕一(日本国特許庁知財アタッシェ)
2002年日本国特許庁入庁後、特許審査官・審判官として審査・審判実務や管理職業務に従事。また特許庁 総務課・調整課・審判課での課長補佐、英国ケンブリッジ大学 客員研究員、(国)山口大学大学院技術経営研究科准教授、(独)INPIT 知財人材部長等を経て現職。

どうなる韓国 新・知財最前線は今

本記事はジェトロが執筆あるいは監修し、The Daily NNA【韓国版】に掲載されたもので、株式会社エヌ・エヌ・エーより掲載許諾をとっています。

ジェトロ・ソウル事務所知的財産チーム

ジェトロ・ソウル事務所 知的財産チームは、韓国の知的財産に関する各種研究、情報の収集・分析・提供、関係者に対する助言や相談、広報啓発活動、取り締まりの支援などを行っています。各種問い合わせ、相談、訪問をご希望の方はご連絡ください。
担当者:大塚、柳(ユ)、李(イ)、半田
E-mail:kos-jetroipr@jetro.go.jp
Tel :+82-2-3210-0195