知的財産ニュース 国家知識産権局と福建省、専利審査協力センター建設で合意

2014年12月1日
出所: 国家知識産権戦略網

ipshow_BID_5390.html

11月25日、国家知識産権局の申長雨局長と福建省の蘇樹林省長は福州市で会談し、福建省の知的財産権事業の発展について交流を行った。国家知識産権局と福建省人民政府、福州市人民政府は、福州に設置される専利審査協力センターの設立作業を共同で進める協力協定を締結した。

申長雨局長は福建省が知的財産権分野で収めた実績を高く評価した。福建省は近年、知的財産権活動で目覚しい成果を上げ、知的財産権総合発展指数が全国でも上位にあり、人口1万人当たりの特許保有件数が3.3件に達している。蘇省長は、国家知識産権局のサポートに感謝し、双方が引き続き協力を拡大していくことを望むと期待を示した。

国家知識産権局と福建省は2012年、福建で専利審査協力センターを設立することに合意し、2013年、福建省は専利審査協力センターを省の重点プロジェクトに組み入れた。今回の協力協定締結により、同プロジェクトは正式な実施に移されることになった。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp