知的財産ニュース 習近平国家主席、ハイテク分野で中露協力強化を

2014年10月27日
出所: 新華網

ipshow_BID_5342.html

「協力、イノベーション、チャンスを共に享受」をテーマとした2014年浦江イノベーションフォーラムが25日、上海で開幕した。中国の習近平国家主席、ロシアのプーチン大統領がそれぞれお祝いの手紙を寄せた。習主席は手紙の中で、イノベーションは世界を変えると指摘し、ロシアとの協力強化の重要性を強調した。

習近平主席によれば、ロシアは科学技術革新の方面において独特な実力を有しており、数多くの科学技術の分野で莫大な革新成果を収めてきた。中国とロシアの科学技術、特にハイテク分野における協力を強化することは、両国の経済社会の発展促進にプラスになり、両国の全面的戦略協力パートナー関係の深化にも有利である。

プーチン大統領は手紙の中で、「ロシアと中国はそれぞれ唯一無二の経済的潜在力を持ち、多くの分野で豊富な協力経験を持つ。協力を強め、相互投資を促進し、将来性のある革新プロジェクトを積極的に実施し、両国の科学技術界·ビジネス界の関係を密にしていくことは、非常に重要だ。2014年浦江イノベーションフォーラムは、両国の強固な全面的協力関係に新しい活力を注ぎ込むだろう」とした。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp