知的財産ニュース 「遼寧省専利促進と保護条例」意見募集稿が公開

2013年2月7日
出所: 時代商報

ipshow_BID_3266.html

遼寧省政府法制弁公室は発明創造の奨励をねらい、「中華人民共和国専利法」などの法律、法規に基づき、「遼寧省専利促進と保護条例」の草案(意見募集稿)を作成した。全文は政府の公式サイトに掲載され、一般向け意見を募集している。(専利:特許、実用新案、意匠を含む)

草案には特許の創造·活用などを奨励する施策が盛り込まれている。中国専利金賞の受賞者には省から50万元以上の報奨金、中国専利優秀賞の受賞者には省から20万元以上の報奨金が与えられることになる。また、県レベル以上の人民政府に対し、専利専門資金を設けて、専利の出願と維持、実施、産業化を支援したり、啓蒙普及や人材育成、権利保護などを強化したりするよう求めている。

専利の使用に関して、草案には、権利者が出資、担保、譲渡、許諾実施などの方式で専利権を利用することができ、専利権を持って出資する場合に最高で登録資本の7割にまで認められるなどの内容が取り込まれている。

本ページに関するお問合せ

ジェトロ・北京事務所 知的財産部
Tel:(+86)10-6528-2781(日本語可)
E-mail: PCB-IP@jetro.go.jp