お客様情報の登録 よくある質問

お客様から寄せられたご質問やお問い合わせを掲載しています。

Q1 お客様情報の登録について
Q2 ログインについて
Q3 イベント参加申し込みについて
Q4 お客様情報の内容の確認/変更について
Q5 ご利用環境について
Q6 エラーメッセージへの対応について

Q1 お客様情報の登録について

1-1 お客様登録、イベント申し込みの入力に時間制限はありますか?

セキュリティ確保のため、直前の操作から120分が経過した場合は自動的にログアウトし、完了していない操作は無効になります。

1-2 代表者が複数人の参加申し込みはできますか?

参加申し込みは、参加者ごとにお願いしています。

ジェトロでは、お客様に安心してサービスをご利用いただくため、お客様からお預りする個人情報の適正な利用・取扱いに努めており、お客様情報のご登録にあたりましては、ご登録のメールアドレス宛にメールをお送りし、ご本人様による入力内容の確認および承認を行っていただいています。
ご理解いただけますようお願いいたします。

1-3 お客様情報を登録後、確認メールが届かない。

次の理由が考えられます。

  1. メールアドレスの入力に誤りはありませんか?
  2. 迷惑メールに自動仕分けされていませんか?
  3. メール受信ボックスの容量がオーバーしていませんか?
  4. 通信環境に一時的な問題があり、遅延している可能性があります。
    お手数ですが、時間を置き、再度、ご確認をお願いいたします。

なお、1~4以外の原因の可能性がある方は、お手数をお掛けいたしますが、ジェトロ「お客様情報」に関するお問い合わせフォーム新しいウィンドウで開きます よりお問い合わせをお願いいたします。

1-4 お客様情報を登録後、ご本人確認メールを紛失してしまった。

ご本人確認メールの再送付はできません。

1-5 お客様情報を登録後、確認メールが届いたが本登録完了URLをクリックすると、「URLが不正です。」と表示された。

確認メールに記載された本登録完了URLは、お客様情報を登録後の翌日未明に自動的に無効となります。 お手数ですが、再度お客様登録手続きをお願いいたします。

Q2 ログインについて

2-1 お客様情報を登録後、登録したメールアドレスとパスワードでログインしたところ、「入力されたログインIDとパスワードではログインできません。」とエラーが表示された。

2つの原因が考えられます。

  1. お客様情報の登録が完了していない可能性があります。
    お客様情報をご登録いただくと、ご登録のメールアドレス宛にご本人確認のためのメールが届きます。
    登録完了URLをクリックして登録を完了してください。
  2. ログインIDもしくはパスワードのいずれかの入力に誤りがある可能性があります。
    以下の「ログインID/パスワードの再通知・設定」からお問い合わせをお願いいたします。
    電話やFaxでのお問合せには対応しておりませんので、ご了承ください。

2-2 お客様情報を登録後、登録したメールアドレスとパスワードでログインしたところ、「ログインID/パスワードのお問い合わせ」画面に切り替わり、ログインできません。

複数回、ログインに失敗した時は、「ログインID/パスワードのお問い合わせ」画面に自動的に切り替わります。
ログインID/パスワードがわからない場合は「ログインID/パスワードの再通知・設定」画面からログインID/パスワードのお問い合わせをお願いいたします。
電話やFaxでのお問合せには対応しておりませんので、ご了承ください。

2-3 「ログインID/パスワードのお問い合わせ」画面でメールアドレスと氏名を入力し、「問い合わせる」ボタンをクリックすると、「入力されたメールアドレスまたは氏名でのご登録はありません。」と表示される。

考えられる原因は次のとおりです。

  1. 「メールアドレス」は「お客様情報」に登録されているものと同一ですか?
  2. 「氏名」をフルネーム(姓名)で入力していますか?
  3. 「氏名」欄に貴社名を入力していませんか?

なお、1~3以外の原因の可能性がある方は、お手数をお掛けいたしますが、ジェトロ「お客様情報」に関するお問い合わせフォーム新しいウィンドウで開きます もしくは電話にてお問い合わせをお願いいたします。

Q3 イベント参加申し込みについて

3-1 イベント申し込みURLクリック後、画面が表示されない。

ブラウザでポップアップブロックの設定がされている可能性があります。ポップアップブロックの設定を解除してください。

3-2 イベント申し込み画面にログインした直後、「募集締め切りのご案内」画面になる。

ブラウザのセキュリティ設定で、クッキーがブロックされている可能性があります。セキュリティの設定レベルを下げてください。

3-3 イベント申し込み画面にログインした直後、「ページが見つかりません」と表示される。

通信環境に一時的な問題がある可能性があります。
お手数ですが、時間を置き、再度、ログインをお願いいたします。

3-4 イベント申し込み画面にログインした直後、「画面遷移が不正です。」と表示される。

ブラウザに古いキャッシュが残っている可能性があります。キャッシュの削除を行ってください。
もしくは、お客様のご利用環境(セキュリティ管理が強固である等)によりエラーが発生している可能性があります。社内LAN環境以外で接続できるスマートフォン、タブレットなどでログインをお試しください。

3-5 「参加申し込み情報入力」画面で、必要事項を入力し、10分後に「確認」ボタンをクリックしたところ、「ページが見つかりません。」と表示された。

ネットワーク負荷等による一時的な不具合の可能性があります。
お手数ですが、再度、ご入力をお願いいたします。
もしくは、ブラウザのセキュリティ設定に問題がある可能性があります。お手数ですが、ご確認をお願いいたします。

確認方法
「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブ →「レベルのカスタマイズ」ボタン→「ページの自動読み込み」が「有効にする」を選択されているかをご確認ください。

3-6 「参加申し込みする」ボタンをクリック後、申し込み完了画面ではなく、登録/変更画面に戻ってしまい、申し込みができない。

ブラウザのセキュリティ設定で、クッキーがブロックされている可能性があります。セキュリティの設定レベルを下げてください。

3-7 「参加申し込みする」ボタンをクリック後、申し込み完了画面ではなく、エラー画面になる。

お申し込み等のボタンクリックの前の操作から時間が経ちすぎていたことが原因です。
セキュリティ確保のため、直前の操作から120分が経過した場合は自動的にログアウトし、完了していない操作は無効になります。
お手数ですが、再度、ご入力をお願いいたします。
「システムエラー:400」は、お客様からのリクエストが何らかの理由でジェトロの サーバーに届かない場合に表示されます。
次の原因が考えられますので、以下の操作をお試しください。

  1. ブラウザ(Chrome、Edgeなど)の古いキャッシュが影響している可能性が考えられるため、キーボードの[Ctrl]キーを押しながら[F5]キーを押し、キャッシュをクリアした後、ご登録やログインをお試しください。
  2. 日本国内でアクセスされている場合は、お客様のご利用環境(セキュリティ管理が 強固である等)によりジェトロのサーバーにデータを送ることができない可能性があります。社内LAN環境以外で接続できるスマートフォン、タブレットなどでお申込みをお試しください。
  3. 日本以外の海外のサーバー経由で接続された場合に、このようなエラーが発生する場合があります。VPN接続で日本のサーバー経由でお申込みをお試しください。

3-8 申し込みしたイベント情報を確認したい。

次の「お客様情報確認ページ」よりログイン後、「参加申し込み履歴の確認」メニューから確認ができます。

3-9 申し込みをキャンセルしたい。

ウェブ上からはキャンセルができません。
お手数ですが、受信された「申し込み受付完了」メールもしくは次のジェトロ「イベント情報」から該当するイベント情報の詳細ページをご覧いただき、お問い合わせ先の担当者へ直接ご連絡ください。

3-10 申し込みをキャンセルしたイベントに再度、申し込みを行いたいが、「この事業はお申し込みできません。」と表示される。

ウェブ上から再申し込みができません。
お手数ですが、ジェトロ「イベント情報」から該当するイベント情報の詳細ページをご覧いただき、お問い合わせ先の担当者へ直接ご連絡ください。

Q4 お客様情報の内容の確認/変更について

4-1 ログインIDを忘れました。

以下の「ログインID/パスワードのお問い合わせ」からログインIDのお問い合わせをお願いいたします。
電話やFaxでのお問合せには対応しておりませんので、ご了承ください。

4-2 ログインIDを変更したい。

ログインIDは変更できません。

4-3 パスワードを忘れました。

以下の「ログインID/パスワードのお問い合わせ」からパスワードのお問い合わせをお願いいたします。
電話やFaxでのお問合せには対応しておりませんので、ご了承ください。

4-4 パスワードを変更したい。

次の「お客様情報確認ページ」よりログイン後、「パスワードの変更」メニューから変更ができます。

4-5 登録情報を変更したい。

以下の「お客様情報確認ページ」よりログイン後、「登録情報の確認・変更」メニューから変更ができます。

Q5 ご利用環境について

5-1 お客様情報確認・変更ページ、イベント申し込みページの利用環境が知りたい。

以下のOS、ブラウザにて動作確認をしています。
OS:Windows 10、iOS 15以降
ブラウザ:Microsoft Edge、Google Chrome、Apple Safari 15最新版
※動作確認は動作を保証するものではないため、動作確認済みのOS、ブラウザを利用の場合でも、お客様の利用環境(設定、通信速度等)によっては正しく表示されない場合があります。

Q6 エラーメッセージへの対応について

6-1 エラーメッセージが表示されました。

原因調査と適切な対応方法をご案内させていただくために、 ジェトロ「お客様情報」に関するお問い合わせフォーム新しいウィンドウで開きますにて次の項目をご記入のうえ、お問い合わせをお願いいたします。

ご連絡事項
  • 発生時間
  • 具体的な操作内容
    【例】「お客様情報確認」画面で「お申し込みを確定する」ボタンを押したら「ページが表示できません。」と表示された。
  • ブラウザ(Chrome、Edgeなど)およびOS(Windows10など)の種類、バージョン

お客様情報登録についてのお問い合わせ先

ジェトロ情報データ統括課

Tel:03-3582-1672 ※受付時間:9時00分~12時00分、13時00分~17時00分(土日、祝祭日、年末年始を除く)