1. サイトトップ
  2. ジェトロのサービス
  3. 海外投資アドバイザーへのご相談(海外進出企業向け)(無料)
  4. 上海事務所付 海外投資アドバイザー(中国)福田 和俊(ふくだ かずとし)

海外進出企業の支援サービス(海外のアドバイザー) 上海事務所付 海外投資アドバイザー(中国)福田 和俊(ふくだ かずとし)

プロフィール

自己紹介

総合商社出身。中華圏での海外勤務は20年を超える。内10年間は台湾、香港、中国江蘇省での合弁事業会社(製造会社2社、販売会社1社)の設立・立上げを担う。また事業撤退についても経験を有す。アドバイザリー業務はジェトロ大連での3年半に続き2度目。これまでの自身の経験に加え、数多くの日本企業及び進出日系企業の問題点や課題に直面し、中国事業における知見を蓄積してきた。

抱負

自身の中国との関わりは1985年天津での語学留学でした。それから30数年が経過し、国民の収入も当時の百倍を超えるなど、中国各方面における発展変化には目を見張るものがあります。そのような中、事業環境も大きく変わっています。起こってしまった問題の解決は重要ですが、今後起こり得る問題の回避は更に重要と考えております。少子高齢化により日本市場の縮小が懸念される中、中国への輸出であれ、単独進出であれ、中国企業との合弁会社設立であれ、日本企業にとっての中国市場の重要度は今後も高まっていきます。同時に新規事業にリスクは付き物、考え得るリスクを未然に回避し、事業を成功させるため共に考えたいと思います。いつでもお気軽にご相談ください。

ジェトロ上海事務所へのお問い合わせ

Tel:86-21-62700489
Fax:86-21-62700499

お願い:ジェトロ海外事務所では、当該国以外に在住のお客様からの情報照会に対する直接のご対応はいたしておりませんので、お近くのジェトロ(国内事務所一覧海外事務所一覧)までお問い合わせください。
当該国以外のお客様が訪問を希望される場合は、海外ブリーフィングサービスをご利用ください。

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。