お知らせ・記者発表
日青協とJFOODOが連携し、海外で人気の「ハローキティ」とコラボ、 アジア6か国・地域における日本産青果物のプロモーションを開始します
2024年08月23日
日本青果物輸出促進協議会(以下、日青協)と日本食品海外プロモーションセンター(以下、JFOODO)は、今年度連携し、海外で人気を誇り今年50周年を迎える、株式会社サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」とコラボレーションし、オールジャパンで日本産青果物のプロモーションを実施します。
日本産青果物は生産者により丁寧に育てられ、その青果物を食べて子供たちが愛情たっぷり育てられている、この2つの意味を「Grown with Love and care -Japanese premium Fruit, Smile-guaranteed Quality-」というコピーに込めて表現し、さらに同じように大切に愛されてきたハローキティとの相性抜群のコラボレーションを実現しました。
日青協では、日本産青果物の輸出拡大に向けて、「日本産果実マーク」を統一的に使用した事業を実施しています。今年度のプロモーションでは、日本産青果物のうち輸出重点7品目(りんご、ぶどう、もも、かんきつ、いちご、かき・かき加工品、かんしょ)について、輸出の拡大が期待される香港、台湾、タイ、シンガポール、マレーシア、ベトナム市場にて、「ハローキティ」とコラボした日本産果実マークを活用し、「有子家庭」をターゲットに、贈答にも最適な高品質な日本の青果物を訴求するための様々なツールを展開します。
これらのツールは、現地小売店の売場を確保し、産地を繋ぎながら日本産青果物を通年で販売するフェアや、現地外食店舗と連携し日本産果実メニューを展開するキャンペーン、現地イベント、店頭・デジタルプロモーション、また日青協会員の各販促活動などで活用し、消費者及び関係事業者の日本産果実マークの認知・理解向上や日本産イメージの定着向上を目指します。日本産果実マークを見た現地消費者が、日本産青果物の「圧倒的な美味しさ」「高品質」「安心感」「個性あふれる産地や品種」「高い価格に見合うベネフィット」を想起し購入・喫食すること目指し、他国産との差別化をはかり、日本産青果物の消費拡大および輸出拡大を狙います。
令和6年度の主なプロモーションについて
(2024年8月時点。デザインは今後変更の可能性がございます)
各種店頭ツール制作(ポスター、チラシ、スイングPOP、シール、ギフトバック、エプロンなど)
デジタルツール制作(キャンペーンサイト、各種SNS、ARフィルターなど)
市場別プロモーション展開スケジュール
国・地域 | イベント予定 | 日時 | 会場 |
---|---|---|---|
香港 | 現地外食店舗との連携による 日本産青果物メニュー展開 |
時期調整中 | 「Zoe Cake」 「Auntie Sweet Dessert」 (展開店舗調整中) |
台湾 | 日台フルーツ祭り 2024 | 2024年8月24日(土曜) ~25日(日曜)14時00分~21時00分 |
「海風廣場」(高雄市鹽埕區真愛路1號) |
タイ | ザ・モール・ジャパン・ディスカバリー2024 | (1)2024年8月29日(木曜) 〜9月8日(日曜) (2)2024年11月2日(土曜) 〜11月10日(日曜) |
(1)The Mall Shopping Center Bangkapi branch (3522 Latphrao Rd., Khlong chan, Bangkapi, Bangkok ) (2)The Mall Shopping Center Bangkae branch (518 Petchkasem Rd, Bang Khae Nuea, Bang Khae, Bangkok ) |
JAPAN EXPO | 2025年1月下旬 | 「セントラルワールド」 (4/3 Ratchadamri Rd., Bangkok, 10150) |
|
現地小売店との連携による 日本産青果物販売フェア |
時期調整中 | 「Tops market」5店舗 Chidlom、LADPRAO、BANGNA、MEGA-BANGNA、THONGLOR |
|
フェアスタート記念セレモニー | 2024年9月26日(木曜) | 「Tops Market」セントラル・ラップラオ支店内 | |
現地外食店舗との連携による 日本産青果物メニュー展開 |
時期調整中 | 「インターコンチネンタルホテルバンコク」 「ホリデイイン」「UFOドーナッツ」 (展開店舗調整中) |
|
現地外食店舗との連携による 日本産青果物(かんしょ)メニュー展開 |
2024年9月 〜2025年1月 |
「KIKYO」(蕎麦スイーツ&焼き芋販売店) (展開店舗調整中) |
|
シンガポール | 現地小売店との連携による 日本産青果物販売フェア |
2024年08月23日(金曜) ~ 2025年2月22日(土曜) |
「Cold Storage」5店舗 Plaza Singapura、One Holland Village、RafflesCity、Tanglin、Jelita |
フェアスタート記念セレモニー | 2024年8月27日(火曜) | Tanglin Shopping Mall内 イベントスペース |
一般社団法人日本青果物輸出促進協議会の組織概要
- 名称:
- 一般社団法人日本青果物輸出促進協議会(公益財団法人中央果実協会内)
Japan Fruit and Vegetables Export Promotion Council - 所在地:
- 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1-2-1 日土地内幸町ビル2階
- 連絡先:
- Tel:03-3502-3033
- 代表者:
- 会長 菱沼 義久
- 事業概要:
- 国産の青果物及びその加工品(以下「国産青果物等」という。)の輸出促進に必要な事業、国産青果物等の輸出に係る情報の収集・提供等を通じて、国産青果物等の輸出を促進することを目的として、2015年5月28日に設立され、現在以下の事業を行っています。
- 国内外での国産青果物等のPR
- 展示会・セミナー等の実施
- 海外マーケティング調査
- 産地間連携及び輸出環境整備等に関する検討会の開催
- 国産青果物等の輸出事業者による輸出活動等の支援
- その他協議会の目的を達成するために必要な事業
- 会員:
- 協議会に参加する団体を随時募集し、2024年8月現在参加する団体は97団体になります。
日本食品海外プロモーションセンターの組織概要
- 名称:
- 日本食品海外プロモーションセンター(JFOODO)
The Japan Food Product Overseas Promotion Center - 所在地:
- 〒107-6006 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル7F
日本貿易振興機構(ジェトロ) - 連絡先:
- Tel:03-3582-8344
- 代表者:
- センター長 小林 栄三
- 設立:
- 2017年4月1日(独立行政法人日本貿易振興機構に附置する農林水産物・食品の輸出プロモーション実施の専門機関)
- 事業概要:
- 海外における日本産農林水産物・食品のブランド構築のためのプロモーション戦略の策定と実施。
-
JFOODO海外プロモーション事業課(担当:玉置)
Tel:03-3582-8344お問い合わせ先
日本産青果物海外PR事務局(担当:藤田・福島・武内)
Tel:080-5342-4178 E-mail:jpfruits_imc2024@group.dentsuprc.co.jp