お知らせ・記者発表
「海外大学コネクションデスク」の対象国にインドネシアを追加 ―「海外大学サーチ」の公開により、検索機能も向上―
2026年10月27日
ジェトロは、日本における高度外国人材の活躍推進を目的に、海外大学の情報提供や日本企業と海外大学との面談機会を提供する「海外大学コネクションデスク」を運営しています。
このたび、海外大学コネクションデスクを通じた日本企業との面談アレンジ対象大学に、新たにインドネシアの7大学を追加しました。これにより、従来の南西アジア4カ国の大学に加えて、インドネシアの大学と日本企業の連携も支援します。
併せて、日本企業での連携実績や日本語教育状況などの海外大学に関する情報を容易に検索できる「海外大学サーチ」のウェブサイトを公開しました。本ウェブサイトには、インド75校、インドネシア7校、スリランカ5校、バングラデシュ4校、ネパール3校の大学情報を掲載しています。国・地域や大学名に加え、日本企業・日系企業での採用・インターンシップ実績や日本語教育の実施状況やなど、日本企業が高度外国人材の採用や大学連携を検討する際に重視する条件で検索することができます。これにより、企業は自社のニーズに合った大学を効率的に探すことができます。
今回の発表ポイント
- (1)面談アレンジ対象の海外大学の拡充
-
「海外大学コネクションデスク」では、日本における高度外国人材の活躍推進を目的として、自社での高度外国人材の採用や、将来的な採用を念頭に置いた大学との産学連携を検討している日本企業(在外日系企業は除く)、自治体及び業界団体等と海外大学との連携・交流の促進を行っています。
海外大学との面談アレンジサービスの対象として、従来の南西アジア4カ国の大学に加えて、新たにインドネシアの7大学を追加しました。
- (2)海外大学の検索サービスの公開
- 日本企業との連携実績がある海外大学を検索できるサービス(「海外大学サーチ」)を公開しました。インドの5事務所をはじめ南西アジアおよびインドネシアのジェトロ事務所が、現地協力機関とともに大学へヒアリングを実施した情報を基に、国・地域、大学名、日本語教育の有無や日本企業での採用実績などを掲載しています。従来のレポート形式(「海外大学ディレクトリー」)よりも容易に、自社のニーズに応じた大学を探索することが可能です。
検索ページ
「海外大学コネクションデスク」のご利用方法
「海外大学コネクションデスク」を通じて、海外大学との面談申し込みが可能です。詳細は以下のウェブサイトをご参照ください。
-
ジェトロ知的資産部 高度外国人材課(担当:大井・大滝・佐々木・笹島)
E-mail:OpenforProfessionals@jetro.go.jp
Tel:03-3582-5640



