1. サイトトップ
  2. お知らせ・記者発表
  3. お知らせ
  4. 2020年
  5. 海外の高度人材に向けたパンフレットをJASSOと共同制作 「Study and Work in Japan ―日本で学ぶ・働く」

海外の高度人材に向けたパンフレットをJASSOと共同制作 「Study and Work in Japan ―日本で学ぶ・働く」

2020年12月01日

ジェトロは、高度外国人材活躍推進プラットフォームの取り組みの一環として、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)と共同で、在外の外国人材に向けて日本への留学や就職に関連した情報をまとめた「Study and Work in Japan ―日本で学ぶ・働く」を日英対訳で制作しました。

日本の大学へ留学することや、日本の企業で働くことに興味を持った外国の方が、本パンフレットから必要な情報にアクセスできるよう、簡潔に整理を行っています。今後、本パンフレットは両機関の事業などを通じ、世界各国の外国人材に配布して参ります。

ジェトロでは2018年以来、高度外国人材活躍推進プラットフォームの事務局として、日本において高度外国人材が就職し、活躍できるようサポートを行っています。また、独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)では、日本へ留学を希望する外国人材や現在日本に留学している外国人留学生への支援を実施しています。

新型コロナウイルス感染症の影響により日本への渡航が難しい状況が続いていますが、海外の外国人の方が日本への関心を深め、絶やさず情報収集を行えるよう、両機関は情報発信に努めています。

ジェトロ国際ビジネス人材課
高度外国人材活躍推進プラットフォーム事務局
(担当:河野、園田)
Tel:03-3582-4941