ジェトロ北京事務所の活動

経済信息部

中国国内の各種統計、経済データ、通商政策、法律改正情報等の収集をしているほか、日本からの出張者への一般経済概況ブリーフィング等を実施しています。
中国の経済指標等に関するご相談がありましたらこちらにお問い合わせください。(内線121)

進出日系企業支援センター

海外投資アドバイザーが中国に進出された日系企業の各種相談を受け付けています。
日常の業務運営でお困りの点や新規進出等のご相談等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。また法律事務所や会計事務所と提携してセミナー、勉強会を定期的に開催しています。(内線128)

対外業務部

日中企業のビジネスマッチングを目的に、日本企業への対中輸出支援事業や調達展示会を実施しています。
また中国企業向けに、日本での展示会支援並びに対日投資の支援事業を実施しています。(内線116)

知的財産権部

進出日系企業の中国国内における商標、特許、意匠、実用新案等の知的財産権保護活動を支援しています。
知的財産権に関するご相談がありましたらこちらにお問い合わせください。なお中国日本商会の知的財産権問題グループ(IPG)をはじめとする日系企業ご要望のとりまとめとしての役割も担っています。(内線131、直通電話6528-2781)

電子信息産業部

中国国内の電子・電気、IT関連産業の情報を収集しています。
電子・電気産業に関するご相談がありましたらこちらにお問い合わせください。(内線171、直通電話6513-9015)