海外ビジネス情報

ジェトロの海外ネットワークを通じて収集した最近のビジネスニュースや政治・経済の概況、貿易・投資実務に役立つ制度・手続き情報や各種統計、調査レポートなどをお届けしています。

各国・地域別にご覧になりたい場合は「国・地域別情報」をご覧ください。

国・地域別に見る

東日本大震災からの復興に向けて

東日本大震災

東日本大震災により、被災された皆様方に
心からお見舞い申し上げます。

ジェトロは引き続き、中小企業・生産者の皆様を支援してまいります。

情報提供:国際ビジネスへの影響

国内からの輸出に対する海外での検査強化の動き、海外進出日系企業に与える影響、日本と各国間の経済関係に及ぼす影響など、この震災による国際ビジネスへの影響について、ジェトロの国内外事務所からのレポートを掲載しています。

ご相談の受付

物流・調達などの影響により、海外とのビジネスにトラブルが発生した場合の対応などのご相談に応じています。

  • 電話でのご相談:貿易投資相談課 03-3582-5651
  • メールでの相談:貿易投資相談

また、国内外資系企業を対象とした英語での相談窓口も開設しています。

被災地の中小企業の海外での販路拡大の支援

様々な分野の業界団体や国内各地域からの要望を踏まえ、海外展示会出展やバイヤー招へい、海外へのミッション派遣等を通じて、販路拡大のための各種支援を展開しています。

農林水産・食品等の輸出支援

風評被害の影響が大きい農林水産・食品分野の企業や生産者の皆様のために、ジェトロでは新たに「農林水産物・食品輸出促進本部」を設置しました。業界団体や国内各地域からの要望を踏まえ、海外展示会出展やバイヤー招へい、海外へのミッション派遣等を通じて、農林水産・食品輸出の商流・取引先維持のための各種支援を展開しています。また、輸出有望案件発掘支援事業において、新規市場開拓案件のみならず、震災・原発事故の影響で既輸出国での商流の中断を余儀なくされ、輸出に再挑戦される案件も支援対象としています。

有料サービスメニューの無償提供

直接被害を受けられた中小事業者・中小企業団体の方に対し、ジェトロメンバーズの年会費や、海外での調査サービス、ビジネスアポイントメント取得サービスなどジェトロが提供する有料サービスを無償にて提供します。