「青森県の貿易」「青森県貿易関連企業名簿」について

ジェトロ青森は、毎年青森県内の貿易動向を把握するため、県内の貿易データをまとめた「青森県の貿易」と、県内の貿易関連企業・団体をまとめた「青森県貿易関連企業名簿」という冊子を発刊しています。

「青森県の貿易」

ジェトロ青森が前年1月~12月期の貿易取引を集計対象として、青森県内にある税関支署(函館税関八戸支署・青森支署・青森空港出張所)の通関統計と、県内企業を対象に行った「青森県貿易実態調査」の調査票への回答のうち、県外港を利用した数値を合算したものを青森県の貿易規模として定義し、発行している冊子です。
本冊子の内容について、電子版を一部公開しますので、海外ビジネスのご参考にしていただければ幸いです。

※本資料を利用される際は、資料の出典元として必ず「ジェトロ青森調べ」であることを明記、及びジェトロ青森までご一報ください。

2023年版

冊子「青森県の貿易-2022年の青森県の貿易概況-(2023年発行)」をお持ちの方へ
既にお届けしました青森県の貿易に関する冊子「青森県の貿易-2022年の青森県の貿易概況-(2023年発行)」に集計違いがあり、誤りが見つかりましたので正誤表をご案内致します。冊子をお持ちの方は下記正誤表および正誤修正版の資料と差し替えてご利用下さい。
ご多忙の中、お手数をおかけし恐縮ではございますがご確認いただきますようお願いたします。大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

2022年版

冊子「青森県の貿易-2021年の青森県の貿易概況-(2022年発行)」をお持ちの方へ
既にお届け致しました青森県の貿易に関する冊子「青森県の貿易-2021年の青森県の貿易概況-(2022年発行)」に計上漏れ及び単位違いによる集計違いがあり、誤りが見つかりましたので正誤表をご案内致します。 冊子をお持ちの方は上記正誤修正版の資料および正誤表と差し替えてご利用下さい。
ご多忙の中、お手数をおかけし恐縮でございますが、ご確認いただきますようお願い致します。大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

2021年版

2020年版

2019年版

2018年版

ウェブ掲載している資料の他、青森県の輸出入の品目別、ジャンル別、国別等の統計資料を作成していますので、ご興味ある方はジェトロ青森までお問い合わせください。(冊子は在庫に限りがございますので、ご希望に沿えない可能性もございます。)

「青森県貿易関連企業名簿」

「青森県の貿易」の調査に合わせて、「青森県貿易関連企業名簿」も毎年発行しています。名簿については冊子のみの提供であり、ウェブ公開・電子版での提供はいたしておりませんのでご留意ください。
冊子をご希望の方はジェトロ青森までご連絡ください。

お問い合わせ先

ジェトロ青森
Tel:017-734-2575 / E-mail:aom@jetro.go.jp