見本市レポート アンビエンテ(Ambiente)2014

世界最大級の国際消費財見本市

ジェトロ参加報告

ドイツ・フランクフルト
2014年2月7日~11日

会場風景

2014年2月7日から11日にかけて、世界最大級の国際消費財見本市である「アンビエンテ」がドイツ・フランクフルト市で開催された。日本から101社が出品。161ヵ国・地域から14万人以上が来場。2014年は日本がパートナーカントリーに選ばれたため、主催者日本支社であるメサゴ・メッセフランクフルト株式会社の協力のもと、特別展示や実演、ワークショップなど様々なイベントが催された。

3つのエリアを持つ見本市

アンビエンテはLiving(インテリア)、Giving(ギフト)、Dining(テーブルウェア)の3つのエリアから成る世界最大級の消費財見本市。本見本市の特徴として、3つの観点から見た「広さ」があげられる。
第一に、対象分野が広範だ。会場内において、隣のホールへ移動することは別の見本市を訪れることに等しい。換言すれば、本見本市へ出展することは様々な業種のバイヤーの目に触れる機会を得ることであり、特に海外販路拡大のスタートアップ企業にとっては、一度に広範なマーケットリサーチを行うことができるという点で、非常に有益だと思われる。ある出品者は当初、小売店(ホームセンター等)探しを目的として出展したが、結果としてホテル・レストラン関係者からの思わぬ引き合いがあったという。想定外のニーズ発掘も期待できる。
次に、出品物の価格帯が広い。本見本市会場では、ハイエンド製品を展示するエリアとローエンド製品を展示するエリアが、ホールによって明確に区分けされている。出品者・来場者にとって効率的な配置だが、自社製品のラインナップにそぐわないホールに出展すればバイヤーとのミスマッチが生じるだけでなく、自社製品のイメージを損なう可能性も否定できない。出品者は、出展申込前に自社製品の海外における価格帯を勘案したうえで適したホール・階層を十分検討し、選択することが求められる。
最後に、会場面積が広大だ。世界第2位の面積の規模を誇るフランクフルト国際見本市会場の全ホールを利用するアンビエンテ。来場者は往々にして歩みが速く、足を止めることが少ない印象を受けた。アンビエンテのような大規模展示会では、数多の出品物の中で埋没しないよう一目で来場者の関心を惹く製品の選択、ならびに独自の世界観とインパクトを有するブース装飾を施すことが重要である。

人気のロフトホールにジャパン・パビリオンを設置

ジェトロは2012年よりアンビエンテのLiving エリア内のロフトホール(ホール11.0)にジャパン・パビリオンを設置して参加しており、今回で3回連続の出展となった。ロフトホールは、デザイン性の優れた製品に特化したプレミアムホールで注目度は高い。その中で、ジャパン・パビリオンはホールの中央部に位置したLivingエリアに属するものの、ギフト製品やテーブルウェアの展示も多々見受けられた。価格帯は概してハイエンドだ。ジャパン・パビリオンの展示品も伝統工芸品からスマートフォン関連製品まで多岐にわたる。
アンビエンテには多くの来場者が足を運ぶ企画展示がある。「Trends(トレンド)」と呼ばれるその展示は、今後の消費財トレンドを予測するショーケースだ。ジャパン・パビリオンにも「Trends」に選出された出品者が含まれており、それら出品者のブースは特に活況を呈していた出品社からは「日本製品に興味のある方が多く立ち寄ってくれました。」、「今後の事業展開の広がりを感じた。」との声がある一方で、「当社製品の文化がない国からの来訪者が多かったため、用途と機能の説明をしっかりしなければと感じた。」というコメントを頂戴するなど、出品者は海外販路開拓におけるそれぞれの手ごたえと課題を受け止めていた。次回開催は2015年2月13日から17日。

(海外見本市課 軍司晴紀)

見本市データ
見本市名 アンビエンテ(Ambiente)2014
開催期間 2014年2月7日(金曜)~11日(火曜)
9時00分~18時00分(最終日は17時00分まで)
初回開催年/開催頻度 1949年/年1回
開催場所 フランクフルト国際見本市会場(Messe Frankfurt)
出展商品内容 消費財全般
出展者数 4,724社・89ヵ国
来場者数 約14万4,000人(161ヶ国・地域)
入場料 1日券:26ユーロ(当日券35ユーロ)
通し券:50ユーロ(当日券68ユーロ)
主催者名 Messe Frankfurt Exhibition GmbH
事務局連絡先 メサゴ・メッセフランクフルト株式会社
担当:海外見本市チーム
TEL:03-3262-8444
FAX:03-3262-8442
E-mail:info@overseas-fairs.com

主催者様へ

J-messeの「見本市・展示会データベース」に見本市の情報を登録できます。 登録は無料! ぜひご登録いただき、PRにご活用ください。

お問い合わせ

個別の見本市・展示会に関する詳細情報は、各主催者への直接のお問い合わせをお願いいたします。

※お問い合わせいただく前に「よくある質問(FAQ)」および「見本市・展示会情報のご利用について」をご覧ください。