見本市レポート Cosmoprof Asia 2016

化粧品・美容関連製品等を対象とするアジア最大級のB to B専門見本市

ジェトロ参加報告

中国・香港
2016年11月15日(火曜)~18日(金曜) 

化粧品・美容関連製品等を対象とするアジア最大のB to B専門見本市「Cosmoprof Asia 2016」が、今回から会場を2カ所に分け、アジア・ワールド・エキスポにて11月15日~17日、香港コンベンション&エキシビジョンセンターにて11月16日~18日に開催された。世界129ヶ国・地域から約7.6万人が来場した。

ますます拡大するアジア最大級のB to B化粧品・美容見本市

年々増える出展希望に応えるため、「Cosmoprof Asia」は今回から出品物別に2カ所の会場に分かれて開催された。アジア・ワールド・エキスポではOEM(委託者ブランド名製造)、包装資材が対象出品物となり、香港コンベンション&エキシビジョンセンターでは完成品のスキンケア・メイクアップ化粧品、ヘアケア、ネイルケア商品などが出品された。650社の新規出展企業を迎え、過去最大規模の2,698社が出展した。来場者数は前年から21%増加して7万6,818名を記録した。
出展企業数では、中国、韓国、香港、台湾が上位を占めたが、出展社数の伸び率では、オーストラリアに次ぎ日本が2位(出展者数92社/増加率24%)となった。香港コンベンション&エキシビジョンセンターのホール1E「Cosmetics & Toiletries」に設けたジェトロのジャパン・パビリオンには、昨年の14社から拡大して20社が出展し、ますます盛り上がりを見せた。会期3日間での商談件数は1,900件を超え、出展者からは、「アジア、欧米、さまざまなところと前向きな商談ができて、今後の発展に大いに期待できる」、「新規の方が多数来場したので、今後の営業活動に役立つ」などのコメントが寄せられた。

日本が初めて「Country of Honor」に

今年初めて、主催者が毎年1カ国指定する「Country of Honor」に日本が選ばれ、主催者が行う開会式や記者会見では日本の出展企業がクローズアップされた。ジェトロは経済産業省と日本化粧品工業連合会との共催で、「Japan Beauty Week in 香港」と題し、バイヤー向けレセプション及び企業交流会、日本の美容ビジネス成功事例紹介セミナーを実施した。ジャパン・パビリオン内では日本の出展企業各社の商品を紹介するデモンストレーションも行った。 デモンストレーションでは、多くの来場者が立ち止まって商品紹介を見ており、日本の商品への注目の高さが窺われた。
会場を2カ所に増やすとの大きな決断をして新たなスタートを切った本展示会。来場者も増え、日本企業にとってアジア向けの商品発表の場として、ますます重要な展示会となっていくだろう。次回は2017年11月14~16日までアジア・ワールド・エキスポにて、15~17日まで香港コンベンション&エキシビジョンセンターにて開催予定。

生活関連産業課 高橋 千怜

見本市データ
見本市名 コスモプロフ・アジア2016
Cosmoprof Asia 2016
開催期間 2016年11月15日(火曜)~18日(金曜) 
アジア・ワールド・エキスポ(AWE)(15日~17日 10時00分~18時00分)、香港コンベンション&エキシビジョンセンター(HKCEC) (16日~18日 9時30分~18時30分)
初回開催年/開催頻度 1996年/年1回
開催場所 香港コンベンション&エキシビジョンセンターおよびアジア・ワールド・エキスポ
出展商品内容 化粧品・美容関連製品
出展者数 2,698社(49カ国・地域)、日本企業出展企業数92社
来場者数 7万6,818人(129カ国・地域)
入場料 規定の期日までに事前登録し場合は無料
会場での登録者は300香港ドル/人
主催者 UBM Asia Ltd
事務局連絡先 UBM Japan Co Ltd
Tel:+81-3 5296 1020
Fax:+81-3 5296 1018
E-mail:beauty-jp@ubm.com