J-Bridge:連携・協業のためのビジネスプラットフォーム

海外有望企業情報OCEANERGY AG

2026年4月1日時点

  
業種
エネルギー
所在国
ドイツ            
技術
水素、クリーンテック
企業形態
中小企業

同社の使命は、KITE FUEL SHIP(カイト搭載燃料船)技術を開発することであり、風力発電から商用規模のグリーン水素を、2030-2035年には1kgあたり2ユーロ未満の低コストで製造し、H2変換と貯蔵を統合して、H2ターミナルに供給するまでの物流を可能にすることである。砂漠での太陽光発電や洋上風力タービンなどの”従来の”代替水素製造技術には、ますます多くの問題があることが顕在化している。特に、これらの技術は、誰もが期待していたほど”グリーン”ではない。洋上風力パークも維持費がはるかに高く、予想以上に維持管理の問題が多いことが明らかになっている。同社のエネルギー船には乗組員がおり、水素・合成燃料(e-fuel)の生産および貯蔵施設の監視に加え、毎日メンテナンスを行う。また、生態系を乱すことがなく、100%エコロジカルである。陸上スペースは不要な点が特徴で、太陽光発電やタービンが選択肢にない日本およびその他の国々にとっては、特に重要である。

基本情報

設立年
2012年 IP innovation company2018年 technology development company
代表者
Dr. Wolfram Reiners
所在地
シュトゥットガルト、ドイツ
日本語対応
不可

日本企業との協業・連携に向けた関心内容

  • 主に長期的な戦略的視点を持ち、水素製造技術に関心を持つ日本の出資者を募っている

※本ページの内容は一部更新されている可能性があります。 最新の情報については個別にお問い合わせください。

この企業との面談をご希望の方

次のフォームから必要事項をご記入の上お申し込みください。

免責事項

本ページで提供する情報は海外案件企業が自ら作成したものです。正確性、完全性、目的適合性、最新性を保証するものではありませんので、当該情報等の採否は、お客様自身の判断、責任において行ってください。本ページでの提供情報等に関連して、お客様が不利益等を被る事態が生じたとしても、ジェトロはお客様に対し一切の責任を負わないものとします。

お問い合わせ

ジェトロ イノベーション部 ビジネスデベロップメント課

ご質問等は、お問い合わせフォームよりお願いします。順次メールでご連絡いたします。
お問い合わせ前に、必ず「よくあるご質問」をご確認ください。