1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 津山屋製菓株式会社:マーケットに合った商品提案で、ブラジル市場を開拓

マーケットに合った商品提案で、ブラジル市場を開拓

top.jpg

津山屋製菓株式会社

30年近く輸出に取り組んできた和菓子メーカーが、社長自ら現地渡航しブラジル市場の販路開拓に新たにチャレンジ。事前の市場調査、展示会出展等を通じてマーケットに合った商品提案を行い、現地バイヤーとの成約・商品定番化に成功。

島根県出雲市 <輸出> 対象国・地域:米国、ブラジル、ロシア、欧州、中国、香港、台湾、韓国、カナダ、オーストラリア

伝統の菓子文化を継承

京都、金沢と並ぶ菓子処である出雲地方で約100 年にわたり半生和菓子を製造する津山屋製菓では、寒天ゼリーやまんじゅう、ようかん巻など50 種類以上のオリジナリティ溢れる流通用半生和菓子を扱っている。

同社は、国内では大手流通グループや生協等を客先として販売展開しており、やわらかな食感とフルーティな味わいが特徴の寒天ゼリーを中心に人気を博しており、中でも、「巨峰の味」、「ぷるり・ゆずはちみつ」は国内売上の半分近くを占める。

バラエティに富んだ商品の中から各地の消費者の嗜好に合った商品提案を行うことができ、加えて各商品の特徴である食感と味わいが持続するよう、原材料の配合を変えて賞味期限を延ばすことも可能なため、その強みを活かして30 年近く前から継続的に国内商社を通じて輸出にも取り組んでいる。海外では、通常小売品のほかにも、ギフト用として和菓子の詰め合わせセット・「和菓子いろいろ」の需要も高く、人気を集めている。

同社が活用したジェトロの主なサービス・支援

2010年3月 サンパウロにおける日本産食品試験販売・モニタリング調査
2012年~2013年頃 ジェトロ松江に貿易投資相談
2012年6月 「貿易実務講座」 参加
2012年9月 「Equipotel 2012」 出展
2013年3月 「食品輸出商談会in山陰 2013」 参加
2014年1月 「Winter Fancy Food Show 2014」 出展
2014年2月 「PROD EXPO 2014」 出展 

ブラジル市場を新規に開拓

同社は、新規市場開拓及び既存市場の販路拡大を図るため、2010年よりジェトロ事業を活用している。2010年3月には、ブラジルの販路開拓に向けて、ジェトロが実施する「日本産食品の試験販売ならびにモニタリング調査」に商品サンプルを提供し、現地消費者の反応を調査した。その後、ブラジル日系バイヤーとの商談(日本)を経て、「Equipotel2012」(ブラジル)のジャパン・パビリオンに出展。展示会にて商談を行った現地有力バイヤーと大口の成約に至り、その後同バイヤーの直営小売店での販促フェアも実施し現地での商品定番化に繋げ、現在も毎月の受注が継続している。

また、2013 年3月の「食品輸出商談会in 山陰」では、ロシアバイヤーに対して多数商品を紹介、バイヤー指定の国内商社との商談を経て、新規にロシア市場の開拓に成功した。その他、島根県庁とジェトロ松江が共同で実施する米国西海岸、ハワイ向け商談会や現地販促フェア等を通じて、既存市場である米国にも販路を拡大している。

同社は海外の展示会を商品プロモーション兼マーケットリサーチの場と捉えており、現地で試食品を提供して消費者の嗜好を調査し、その結果をもとに国や地域によって提案する商品をそれぞれ選定し、また新規商品の開発も行っている。加えて、国、地域によって食品に対する規制が異なるため、現地原材料規制、ラベル表示規制等についてもバイヤーや商社任せにせず自社で確認の上、規制実態に沿った商品提案を行っている。

image.jpg

ブラジル見本市「Equipotel 2012」出展写真

更なる販路拡大を目指して

最近の海外での健康志向の高まりに対応すべく、同社ではノンシュガー商品などの新たな商品開発を行っている。そうした新商品の提案も含めて、今後、ブラジルでは現地小売店舗でのフェアの継続、米国西海岸、ロシアにおいては展示会出展を通じて、更なる販路開拓や新規顧客の獲得を目指している。

ジェトロ担当者からの一言コメント

既に海外展開に長く取り組んでいる企業であるため、これまで販路開拓できていない国・地域への輸出を支援した。既に取引のある国については、フェアに同行し、更なる販路拡大を支援したほか、同国内で異なる販路を持つバイヤーとの商談機会を提供した。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。

津山屋製菓株式会社

島根県出雲市斐川町直江5246
Tel:0853-72-0014
http://www.tsuyamaya.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
従業員:68名 資本金:1,000万円

2014年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。