合同会社鳥越商店
地域のネットワークを活かした多様な取り組みにより、初めての輸出に成功。
直接輸出に挑戦するにあたり、インボイスやパッキングリストの作成、国ごとに異なる原産地証明の要件、専門用語が多用される輸出関連書類の処理など、専門知識が求められる場面も多くありました。国内でもマイナーな球磨焼酎という地域産品の市場を開拓すべく、専門家による伴走支援を活用しながら対応力の向上を目指しています。
海外・免税店向け商品
取組内容
- 当社は明治30年創業、球磨焼酎全蔵元を取り扱う卸問屋で、これまで15年以上にわたり、主にエクスポーターからの依頼での間接貿易での海外展開を行ってきました。近年、熊本県では台湾からのインバウンド観光客が増加しているほか、台湾企業の誘致にも取り組んでおり、こうした背景を踏まえ、台湾市場をターゲットに直接輸出に挑戦するため、ジェトロ専門家とのおためし面談を経て、ハンズオン支援に申込みました。
- 代表は地元観光団体の要職を担い、インバウンドの受入れ組織となる「球磨焼酎蔵ツーリズム協議会」の事務局を運営するなど、地域との繋がりや従来からの蔵元との結びつきを活かし、現地展示会出展など様々な角度から海外展開に向けたアプローチを行っています。
- 2024年度は展示会出展・現地イベントに向けた商品輸出のため、専門家の助言を受けながら初めて直接輸出に成功。2025年度は、海外市場向けの新商品開発に取り組んでおり、現地ニーズに応じた商品設計やパッケージの工夫など、より戦略的な展開を進めています。2026年度以降は酒類蔵置場の申請に向けて準備を進め、輸出体制の強化と持続的な海外展開を目指します。
台北市内Barでのイベントの様子
2024台北国際酒展でのセミナーの様子
活用したサービス
海外展開フェーズに即したハンズオン支援、個別課題に対応するスポット支援(おためし面談)、貿易投資相談
対象国・地域/商品
台湾・香港/ 焼酎(球磨焼酎)、リキュール等
ご利用いただいたジェトロのサービス
- 貿易投資相談
本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。 - 新輸出大国コンソーシアム
日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。
合同会社鳥越商店
熊本県人吉市
http://www.kuma-shochu.com/![]()
設立年:1897年
社員数:6人
資本金:420万円
事業内容:球磨焼酎 全27蔵元の商品を取り扱う酒類卸事業。
展開地域:台湾、香港
2025年12月




閉じる
