株式会社原田商店
定期的なプロモーション販売の末、シンガポールの百貨店に商品の常設棚を獲得
とにかく現地へ渡航することが大切であると実感しました。自身の目で現地市場を見て雰囲気を体感し、「その国で自社製品を売るイメージができるか」、「その国で売りたいか」を納得できるまで現地に通うことで、あきらめずに今まで海外販路開拓を続けることができたと思います。
百貨店での販売活動
取組内容
- 今後の国内市場縮小を見据え、新規販路開拓先として海外進出を決意し、ジェトロへの相談を通じて、ハンズオン支援に申し込みました。
- 初めてジェトロの専門家が同行した出張時に、現地市場調査の方法についてアドバイスを受け、日系店舗・ローカル店舗の調査を通じて、販売先ターゲットとなる小売店を明確化しました。
- 常設棚の獲得を目指し、ターゲットとなる小売店でプロモーション販売を複数回実施。PR販売を通じて現地消費者のニーズや購買意識の変化を把握し、ラベル表示変更や、ミニボトル商品開発に着手しました。
- 海外販路開拓を目指してから4年目で、シンガポールの伊勢丹、J-martに常設棚を獲得。「紫蘇とりんご酢」を主力商品として販売しています。
活用したサービス
海外展開フェーズに即したハンズオン支援、個別課題に対応するスポット支援、中小企業海外ビジネス人材育成塾、Japan Street、農林水産・食品分野:海外コーディネーター
対象国・地域/商品
台湾、シンガポール、オーストラリア、フィリピン / かりん加工品、りんご酢、国産はちみつ、ジャム等

商品写真
ご利用いただいたジェトロのサービス
- 新輸出大国コンソーシアム
日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。 - 海外コーディネーターによる輸出支援相談サービス
ジェトロが海外に配置する各分野の専門家(海外コーディネーター)が、海外ビジネス展開に関するお問い合わせに、現地の感覚・目線でお答えします。 - ジェトロ招待バイヤー専用 オンラインカタログ(Japan Street)
企業・商品情報と商品画像等を登録するだけで、1,000社以上の海外バイヤーに商品を紹介することができます。バイヤーとの商談日程調整や無料の通訳手配、商談への同席など手厚くサポートいたします。
株式会社原田商店
長野県諏訪市
http://haradashouten.com/![]()
設立年:1886年
社員数:4人
資本金:1,000万円
事業内容:かりん加工食品、りんご酢、国産はちみつ、ジャム等の食品卸・製造
展開地域:台湾、シンガポール、オーストラリア、フィリピン
2025年12月




閉じる
