元正榮 北日本水産株式会社

photo

入念な商談準備と丁寧なフォローアップで商社を通じて輸出拡大

岩手県大船渡市 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

主な輸出品目:
あわび、あわび加工品
主な輸出先:
アジア、北米

元正榮 北日本水産株式会社は、自社で陸上養殖したあわびの加工・販売を行う岩手県企業。三陸の海藻や魚を原料にした飼料と清潔な「地下浸透海水」で、添加物を一切使用せずに、美味しく安全なあわびを稚貝から一貫生産している。
国内市場縮小へのリスク対策として海外市場に視野を広げ、10数年前から輸出を開始。2018年度よりジェトロの輸出プロモーター(専門家)のアドバイスをもとに、ジェトロの商談会や海外見本市に参加し、海外販路開拓に取り組み始めた矢先、新型コロナウィルスの感染拡大により全ての商談が中断となった。

稚貝の生育管理の様子

改めて新規の海外販路を開拓するにあたり、ジェトロの調査レポートや農林水産物・食品の輸出支援ポータル、海外コーディネーター(専門家)によるブリーフィングサービスを活用し、各国市場の情報収集・分析を実施。あわびへの高い需要が期待できる華僑層が多い東南アジアをターゲットに設定した。さらに、輸出時の課題についても対策を見直した。消費期限、品質の安定は、優れた冷凍技術を持つ県内企業との協業で解決。物流コストの問題や効率的な新規顧客開拓については、食品輸出を行う国内商社を活用する方針とした。これにより、国内倉庫渡しで商品を輸出することができ、海外に広く商流を持つ食品輸出商社と商談できる、ジェトロの2022年度「国内商社マッチング(東北)」に参加した。

同社の製品(蒸しあわび)

商社とのオンライン商談にあたっては、ジェトロの支援を受けて制作した英語、中国語のPR動画やリーフレットを活用し、完全無添加のあわび養殖の様子や製造工程を紹介。競合品との違いを効果的に訴求した。商談後は実際に商社を訪問し、コミュニケーションを密に取ることで信頼関係を構築し、アジアや米国への輸出につなげることができた。こうした丁寧なフォローアップを通じて、アジア各国および北米向けの2022年の輸出額は前年比2.2倍に達した。

同社の製品(あわび燻製セット)

ご利用いただいたジェトロのサービス

元正榮 北日本水産株式会社

岩手県大船渡市
https://www.sanriku-hisui-awabi.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役 古川 季宏
設立年:1986年
事業内容:あわびの陸上養殖、魚介類の養殖生産及び販売、魚介類の種苗生産及び販売、養殖事業に関するコンサルタント業務、魚介類の加工販売及び仕入販売

2023年2月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。