モリモト株式会社

高品質と真摯な顧客対応で、競合欧州メーカーに肩を並べ世界に「モリモト」の足跡を残す

「ジャカード織機部品」のメーカーとして国内唯一の存在であり、ジャカード織機用ハーネス、バルカナイズドファイバー製コンバーボード・ガイドボードの製造では世界の上位3社の一角を成す。アジアを中心に海外への販売を増やしている。

石川県能美郡 ウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます

展開国・地域:
・2020年度 インド
・2021年度 インド
事業内容:
ジャカード織物の付属部品の製造販売

代表取締役 大西 隆博 氏

海外展示会への継続出展でご縁をつかむ国内専門家の高い評価を糧に、海外市場への展開を決定

織物機械の総合部品メーカーである当社は、ジャカードのガイドボード、目板、ハーネス、スプリングなどの部品を製造・販売しています。以前、欧州での研修でイタリアの同業者を視察した際に、イタリア国内品以上に海外からの輸入品が圧倒的に多いことに驚きました。当時から国内市場の成長余力に限界を感じていたため、海外展開に挑戦することで商機を拡大できるのではないかと思い、まずは上海の展示会に出展することとしました。社員数が少なく、海外ビジネス経験のない当社には、海外取引のノウハウなどもちろんなく、展示会でご縁のあった先と小さな取引を積み重ねることで知識を蓄積していきました。輸出入手続きに関しては、ジェトロの貿易実務講座などに参加して船荷証券や決済方法などを一から勉強し、新輸出大国コンソーシアムのハンズオン支援に2020年度に申し込みました。採択されると、繊維業界に通じた専門家による伴走型支援が始まりました。

上海展示会の様子

業界に詳しい専門家の的を射た助言が今も生きる

専門家からは、自社の強み、弱みを整理するSWOT分析を指導いただいたほか、展示会への継続出展で蓄積された「バイヤーからの引き合いリスト」も一緒に整理し、バイヤーとの商談にも同席いただきました。業界に詳しい専門家だったため、特に商品PRをする際のポイントなど、的を射たアドバイスをいただけたことは、現在の取引の中でも生きています。展開国はインドとし、経済連携協定(EPA)を最大限活用した提案営業で中国・韓国企業との差異化につなげています。4社との新規取引をスタートし、これまで合計約3,800万円の売り上げとなっています。国ごとに異なる特性や商流への理解には時間を要しますが、ターゲットを明確にし、相手国事情を理解した上でバイヤーとのマッチングに臨むと、新しいビジネスにつながるおもしろさもあります。海外展示会への継続出展と、顧客先に出向いての商談もスムーズに事業を進めるためのカギだと思います。

上海展示会の様子

海外に「モリモト」の名が 知られる喜びがやりがいに

現在は、インド各州での代理店設置とインドへの安定出荷を目指し、日々努力しています。気候や使用環境の違いから製品の不具合でクレームが発生したこともありましたが、問題解決に向けて真摯に向き合う姿勢が、クレームに取り合わない欧州メーカーと対比され、評価をいただいて継続取引につながっています。売上規模として海外事業はまだ柱になるまでには育っていません。しかし、専門家やジェトロからのサポートをいただきながらも石川県の小さな企業が独力で海外顧客と取引することで、世界に「モリモト」の名が知られ、足跡を残せているという喜びが、やりがいにつながっています。コロナ禍での渡航制限など、未知の状況に遭遇しても、ジェトロをはじめさまざまな機関から積極的に情報を仕入れ、根気強く続けていくこと。そして変化の激しい時代だからこそ、先手先手で動くことが大事だと思います。

専門家からのポイント

一口に繊維産業といっても、短繊維・長繊維では異なる業態といっても過言ではないほど、製造工程が異なっており、またその中でも糸作りや織り、ニット、縫製などで工場・工程が細分化されています。インドは広大な面積を有するため、まずはインド市場の分析を行い「織機+ジャカード」というキーワードで、ターゲットとなる顧客の多いエリアに絞って代理店発掘を行ったことがモリモトの成功要因です。北部、中部、南部という切り口で市場にアプローチしたことも良い結果につながったのではと思います。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 新輸出大国コンソーシアム
    日本企業の海外展開を支援する全国のあらゆる支援機関が結集し、海外展開にご関心をお持ちの中堅・中小企業の皆様へワンストップの支援サービスを提供します。

モリモト株式会社

石川県能美郡
https://www.mmpro.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表者:大西 隆博
設立年:1946年
従業員:36名
事業内容:ジャカード織物の付属部品の製造販売

2021年12月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。