日本ケミフェルト株式会社
新ブランドが海外展開成功、凱旋帰国

「ケミフェルト」(ケミカル(chemical)+フェルト(felt)の合成語)は、天然ゴムをベースとした同社独自の特殊ラバーフェルト素材で、EUの有害物質規制をクリアした、人にも環境にもやさしい素材。このオリジナリティの高い複合素材を自動車、家電、介護、アパレル等の多分野に提案し、グローバル・ニッチトップを目指す。

海外ビジネス経験
:あり
目的
:輸出
対象国・地域
:フランス、ドイツ、イタリア、アイスランド、米国、中国、シンガポール、オーストラリア、タイなど

SOKO(左)、CORCHO CORCHO(右)

ジェトロ活用のメリット

ジェトロの専門家と担当職員からの新商品開発の提案を受け、消費者に身近な文具分野で新ブランドを立ち上げ、国内外から多数の引き合いや受注を得ることができ、自社や他の商品の知名度も向上した。

下請からの脱却を目指し新規事業を立ち上げ

社名でもある「ケミフェルト」は、天然ゴムを練ったものに特殊なフェルト繊維を混ぜ合わせた素材。ゴムの滑りにくさとフェルトの滑りやすさ、2つの相反する性質を併せ持つクッション素材だ。同社はこの素材を活かし、薄型テレビ用のベースクッション、自動車の天井用素材、石鹸がついても滑らない介護用シャワー椅子の座面用部材、靴のインソールなどをOEM生産してきた。
国内での業績は着実に伸びていたが、下請けの仕事だけでは、企業名は認知されず、新しい仕事に結びつかないという悩みを抱えていた。この状況を打開するため何か新しいことを模索していた社長の吉田氏は「靴のインソール」に着目。インソールは同社商品の中でも一般消費者向け商品であり、会社の名前を知ってもらえるのではないかと考えたのだ。ギフト商品にもなるように、世界的知名度を誇る生活用品デザイナーにデザインを依頼。グラフィックインソールブランド「SOKO」が誕生した。
もともと海外輸出に関心があり、販路開拓方法を模索していた吉田氏は、学生時代からの友人でもあるジェトロの専門家にコンタクト、同社の海外展開が始まった。

メゾン・エ・オブジェ2012

NY NOW 2015

新ブランドが海外展開成功、凱旋帰国

デザインの世界には、デザイン性の高い製品を流行発信地であるパリで発表し、日本に凱旋帰国させるという流れがある。SOKOもそれに倣い、世界初のお披露目の場として、2012年のメゾン・エ・オブジェ(世界最高峰のインテリア&デザイン関連見本市、開催地パリ)に出展した。この戦略は成功し、国内未発売商品を探していた日本の大手ホームセンターから発注を受け、2カ月後には東京の店舗にSOKOが並んだ。さらにドイツのインテリア製品卸業者からは現場で即受注、リピートオーダーも受けている。
さらに同社は13年、輸出有望案件支援企業に採択され、海外展開を加速させた。専門家から海外バイヤーへのPR方法、商品改良や新商品開発などについても助言を得つつ、海外からの引き合いに丁寧に対応してきた。「日本に居ながらにして海外のバイヤーに会えることは大きな魅力」と吉田氏が言うように、海外バイヤーを招いた国内商談会にも積極的に参加。アジア、北米、中南米などの欧州以外からの引き合いも着実に増えている。
15年にはNY NOW(北米最大級のデザイン雑貨・日用品見本市)に出品。随行した専門家から展示品の見せ方などの助言、ジェトロ香川職員の商談支援を得て、文具の新ブランド「CORCHO CORCHO」がサンフランシスコの企業から受注を得た。帰国後は、米国で得た高評価を日本でPRすることで、代官山の大手書店への納品を決めた。海外での評価を日本に還流させる好循環を生み出す同社は、引き続き海外販路の開拓に注力していく。


日本ケミフェルト(株)
代表取締役社長 吉田 寿 氏

「自社素材を軸に、ニッチマーケットを攻める」既存の販路にとどまらず、自社素材を新分野に提案したいという思いから、“文具”市場に新規参入。狙うは世界のアッパー・ミドル層。

写真 代表取締役社長 吉田 寿 氏

ジェトロ香川
所員 日出間 智子

海外ビジネスを開始してわずか4年ほどだが海外売上げを着実に伸ばしていらっしゃるご様子、商品力・営業力の賜物だと思う。今後も「SOKO」と「CORCHO CORCHO」のさらなる海外展開のため、ぜひジェトロを活用いただきたい。

写真 ジェトロ香川 所員 日出間 智子

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。
  • 貿易投資相談
    本部(東京)、大阪本部、国内各地の貿易情報センターなどでは、お客様から電話、Fax、E-mailで寄せられるご相談にお答えします。

日本ケミフェルト株式会社

香川県仲多度津郡多度津町京町2-12
Tel:0877-32-3251
http://www.chemifelt.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
http://soko-insole.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
http://www.corcho2.com/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
代表取締役社長:吉田 寿
従業員:6名 資本金:1,000万円
事業内容:家電用ベースクッション、自動車用ルーフスペーサー、靴用中敷、介護用コルク製品等の製造・販売

2016年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。