1. サイトトップ
  2. ジェトロ活用事例
  3. 株式会社野上技研:専門家の助言で政府系研究機関の販路を開拓

株式会社野上技研

専門家の助言で政府系研究機関の販路を開拓

株式会社野上技研

本社:東京都目黒区 主力工場:茨城県常陸大宮市
http://www.nogami-gk.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
精密金型の製造、精密プレス加工

<輸出> 対象国・地域:ドイツ、米国

 写真:超精密打ち抜き金型

幅広い業界で活躍する超精密研削技術

野上技研は、超精密治具、金型、精密プレス加工部品、高精度刃物など、1970年の創業以来培ってきた超精密研削技術を活かし、多様な製品を製作してきた。製品は自動車、電気、半導体、医療、化学分野など、多岐にわたる産業分野で利用されている。2009年には中小企業庁の「元気なモノ作り中小企業300社」に選定されるなど、高度な技術力とモノ作りに対する真摯な姿勢への評価は高い。05年以降に相次いだ同業者の海外進出を背景に、自社の技術力に自信を持つ同社は、海外販路の開拓を目指すことになる。

同社が活用したジェトロの主なサービス・支援
海外ブリーフィングサービス
輸出支援相談サービス(海外コーディネーターリテイン事業)
見本市・展示会への出展支援:EURO MOLD 2011
輸出有望案件支援サービス
地域間交流支援事業(RIT事業) (2014年6月)

専門家の助言で政府系研究機関の販路を開拓

中国、アジア方面の同業者40社を視察、自治体との意見交換会への参加など、公的機関のサポートも活用しながら独自に活動したものの、海外販路開拓への道筋はなかなか見えなかった。こうした中、10年に県内で開催されたジェトロのセミナーに参加し、ジェトロのサービスを活用するようになった。セミナーへの継続的な参加や輸出支援相談サービス、海外におけるブリーフィングなどを活用して、現地の産業・市場情報を収集するとともに、10年7月には輸出有望案件発掘支援事業に採択され、ジェトロの専門家から個別支援を受けることになった。

当初、半導体装置産業をターゲットに台湾企業と商談を行うも、価格面等で折り合いがつかなかった。転機は、国内展示会での欧州の大手研究機関の研究者との出会いだった。同社の精密金型はアルミ箔のような薄く柔らかい材質でもバリを出さずにきれいに打ち抜くことができる。同研究者を通じ、この技術が電気自動車で利用されるリチウムイオン電池の正極・負極材の打ち抜きに適していることが分かり、12年のハノーバーメッセ(国際産業技術見本市)を視察する。専門家とともに可能性のある企業のブースをくまなく営業に回ったほか、専門家の助言により、欧州の政府系研究機関を訪問し、製品をアピールした。結果、同機関への製品導入に成功したことで欧米のリチウムイオン電池業界に販路が広がり、すでに1,000万円以上の輸出を実現させている。


ドイツの展示会へ出展

ハンドパンチで技術力をアピール

同社製品は、工場で実際に見てみないと本当の良さや特徴が伝わりにくい。そこで手軽に試せる小型のハンドパンチを作製、その技術力を展示会場でも体感できるようにした。ハンドパンチが非常に薄いティッシュペーパーをきれいに打ち抜くところを体験した商談相手は、その精度を高く評価した。ハンドパンチで技術力をアピールし、価格交渉や仕様決定に時間を要する量産金型の商談につなげる戦略が効を奏した。

丁寧なフォローアップにも注力している。最初の販売先となったドイツでは、顧客からの照会に迅速に対応するため、現地に営業担当者を置いた。高度な技術力とプレゼンテーション力、細やかな対応力を武器に、今後も新たな市場や顧客を開拓していく。


ハンドパンチ

新規の顧客、新規の業界の開拓へ
代表取締役 野上 良太氏

自社の技術に確固たる自信を持ちながら、これまでに育んできた顧客ネットワークを丁寧にフォローしつつ、分野にとらわれることなく新規の顧客を開拓していきたい。

ご利用いただいたジェトロのサービス

  • 展示会・商談会への参加
    海外販路開拓のきっかけとなる展示会・商談会への出展をサポートします。
  • 輸出有望案件支援サービス
    輸出戦略の策定から契約締結まで専門家がお手伝いします。優秀な製品を持っていながらこれまで輸出経験がない、あるいは輸出ビジネスを躊躇している中小企業が対象です。
  • 地域間交流支援事業(RIT事業)
    日本各地の中小企業の皆様がグループ単位で海外地域との間でビジネス交流を進め、商談することを支援します。

株式会社野上技研

本社:東京都目黒区目黒本町5-9-3
主力工場:茨城県常陸大宮市泉1136-3
Tel:0295-53-2188
http://www.nogami-gk.co.jp/外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます
従業員:62名 資本金:1,000万円

2015年3月

関連情報

ご相談・お問い合わせ

現地日系企業の皆様

最寄りのジェトロ事務所にご連絡ください。