欧州半導体関連企業との協業連携マッチングイベントを開催
(日本、欧州、英国、ドイツ)
ロンドン発
2026年01月08日
ジェトロとEUビジネスハブ(EU Business HUB、注)は2025年12月16日、渋谷の「サクラ・ディープテック・シブヤ(Sakura DeepTech Shibuya、SDS)」にて欧州半導体関連企業と日本企業との協業連携を推進する「日本・欧州半導体イノベーターズ・ミートアップ(Europe-Japan Semiconductor Innovators Meetup)」を共催した。
本イベントはジェトロの国際協業連携事業J-Bridgeの一環として実施され、EUビジネスハブ、英国のイノベートUK、ドイツのザクセン州経済振興公社およびバイエルン半導体アライアンスの計4団体の個別ミッションを統合したビジネスマッチングイベントだ。本イベントに参加した約80の欧州企業のうち、約50社はEUビジネスハブによって選定された。
開会にあたり、ジェトロ・イノベーション部の中島丈雄部長は「半導体は日本政府が重要視している産業の1つであり、この巨大な産業は日本を含む世界各国でも変革している。皆さんの貢献は業界の進化にとっても重要」とあいさつした。
また、来賓として登壇した経済産業省情報産業課の南部友成課長は、「単独で半導体サプライチェーンを構築できる国はなく、半導体デザインや化合物半導体などで強みを持つ英国や、ベルギーのimec、フランス原子力・代替エネルギー庁の電子情報技術研究所(CEA-Leti)、ドイツのフラウンホーファー研究機構など世界的に優れた研究機関のあるEUとの連携が重要だ」とし、イベントを通じた連携強化に期待を示した。
本イベントでは、英国およびドイツ2州(ザクセン、バイエルン)を含むEUの団体、企業が各半導体エコシステムに関するセミナーや、ピッチを実施した。また、東京都、大阪府、宮城県から参加した日本企業計6社が事業紹介や技術探索のピッチを行い、約40件の個別ビジネスマッチングが並行して成立した。
参加した欧州企業の担当者からは、今まで接点のなかった日本企業とつながりを持つことができた貴重な場であり、今後も協議を続けていきたいとの声があった。
イベントの様子(SDS提供)
(注)日本および韓国とのパートナーシップ構築などを目的としたEUのビジネス開拓プログラム。
(宮崎莉沙、小菅宏之)
(日本、欧州、英国、ドイツ)
ビジネス短信 d6deb8489cee66fb




閉じる
