デンマーク、運航船舶総トン数で世界9位にランクイン

(デンマーク)

デュッセルドルフ発

2026年01月27日

デンマークの海運会社・船主が加盟する業界団体のデンマーク海運(Danish Shipping)は121日、運航されている船舶の総トン(グロス・トン)(注)でデンマークが世界9位にランクインしたことを発表した(プレスリリース外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)。

20261月時点の運航総トン数は、1年前と比べ50万トン増の6,100万トンに達した。また、同時期、デンマーク国籍の船舶数は740隻から4隻増の744隻となった。

ランキング1位はギリシャ、次いで中国、シンガポールが名を連ね、デンマークの1つ上の8位には米国、10位にはドイツがランクインしている。

この結果に対し、同団体のアンネ・H・ステフェンセン最高経営責任者(CEO)は、社会情勢の不安定化の下、海運供給の安全性、堅牢(けんろう)性が重要となる中で、デンマークの海運産業は国内、欧州の戦略的重要資産であることをあらためて認識する契機となったと強調。同時に、今後ますます世界的競争が激化する同産業において、より強固な地位を維持すべく海事能力の強化と競争力のある産業としての枠組み構築に向けて取り組んでいくと述べた。

(注)船の容積を示す単位。海運におけるキャパシティーを表す。

(安岡美佳)

(デンマーク)

ビジネス短信 3b3928166ba55a4b