フィリピン陸運局、2026年1月から軽電気自動車への運行規制を発表
(フィリピン)
マニラ発
2025年12月05日
フィリピン陸運局(LTO)は11月30日、2026年1月2日から主要道路での軽電気自動車(LEV、注1)の運行を禁止し、違反した場合は車両を押収すると発表した。LTOによる2025年11月27日の発表では、12月1日から運行禁止としていたが、その施行は撤回され延期となった。
LTOのマルクス・ラカニラオ局長は、延期について「LTOが新たなガイドラインを発表し、全国的なキャンペーンを展開する時間を確保するため」と述べた。LTOは12月1日以降、執行官と職員を主要道路に配置して啓発するが、1月2日までは車両の押収は行わない。また、ラカニラオ局長は「新政策はEV産業育成法(EVIDA、共和国法第11697号)(2022年5月11日記事参照)に準拠し、その内部規則(IRR)では、民間のLEVは公道ではなく私道でのみ使用されることが明記されている」と説明した。
また、クレア・カストロ大統領広報室次官は「LEVの取り締まりは、貧困層への抑圧や負担増のためではなく、電動自転車および電動三輪車の利用者も含め、すべての人の安全を確保するための規律を課すためのものだ」と説明した。フィリピンの自動車情報サイ「オートインダストリア・ドット・コム」によると、多くのフィリピン人は、電動自転車が手頃な価格で実用的であり、登録や免許が不要な場合が多いため、小規模事業や日常的な配送に利用しているという。なお、LEVの運行が許可される場所、および禁止される具体的な主要道路(注2)の詳細は明らかになっていない。
(注1)EVIDAのIRRによれば、LEVとは電動スクーター、電動自転車、電動パーソナルトランスポート、および重量50キロ未満のその他の類似車両などの電気自動車を指す。
(注2)一般的な主要道路としては、(1)国道、(2)主要幹線道路、(3)都市、港湾、その他の主要地域を結ぶ2次道路などが考えられる。参考として、マニラ首都圏開発局(MMDA)が公開している無人型交通違反取り締まり政策(NCAP)の対象道路には、レクト通り、エドサ通り、ロハス大通り、タフト通りなどが含まれる。
(西岡絵里奈、アギラー・パールホープ)
(フィリピン)
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