デンマークとグリーンランド、福祉と経済発展に関する協定を締結

(デンマーク、グリーンランド)

デュッセルドルフ発

2025年09月25日

デンマーク政府と同国自治領のグリーンランド政府は9月16日、グリーンランドの福祉の向上と、同国経済の自立的発展に貢献する新たな取り組みと投資に関する協定に署名したと発表した(デンマーク政府プレスリリース外部サイトへ、新しいウィンドウで開きます)。

本協定では、グリーンランド東部のイットコルトールミートでの新滑走路とグリーンランド南部のカコルトクでの新たな深水港(deep water port)の建設に対するデンマークからの資金提供が、短期的な取り組みとして挙げられている。また、グリーンランドの人々に対するデンマークでの医療費を今後、デンマーク側が負担することも合意された。

デンマーク政府は、2026年から2029年までの4年間で総額16億デンマーク・クローネ(約368億円、1DKK=約23円)をグリーンランドへの支援に割り当てるとしている。

デンマークのメッテ・フレデリクセン首相はプレスリリースで、グリーンランドの医療福祉制度と、両国をより結び付けるインフラへの投資を強化する本協定の合意について、喜びを示すとともに、今後もグリーンランド政府と緊密な協力関係を構築していくとしている。

また、グリーンランドのイェンス=フレデリック・ニールセン首相も同プレスリリースの中で、グリーンランドの自立を支援することを目的とした合意形成を強調し、本協定はグリーンランドの人々に利益をもたらすとした。

デンマーク政府は、今回の合意が、インフラ・事業開発・エネルギー供給などの経済安全保障への投資に大きく貢献するものであると同時に、両者の長期的な関係強化を図っていくきっかけになるとしている。

(安岡美佳)

(デンマーク、グリーンランド)

ビジネス短信 1924ba18023cb287