世界最大のテックイベントCESに合わせ、メディア向けイベント開催
(米国、日本)
イノベーション部スタートアップ課
2025年01月15日
世界最大級の先端技術見本市「CES2025」が1月7日から、米国ネバダ州ラスベガスで開催されたのに先がけ(2025年1月8日記事参照)、公式サイドイベント「Launch IT」と「CES Unveiled」が1月5日午後に開催された。
「Launch IT」は、選抜された10社が会期前に現地メディア向けにピッチやQ&Aセッションを行う日本スタートアップ限定のピッチイベントだ。会場は定員を超え、立ち見が出るほどの来場者があった。また、世界各国・地域から約300人のメディア関係者が来場し、ピッチに登壇した企業に対し、日系や海外メディアが取材している姿が見られた。
Launch ITの様子(ジェトロ撮影)
「CES Unveiled」は、CES主催者の全米民生技術協会(CTA)が開催し、メディア向けに製品を披露する公式サイドイベントだ。CTAによると、今回は200社を超える企業が出展したという。ジェトロが支援するスタートアップからは10社が参加した。
CES Unveiledの様子(ジェトロ撮影)
カスタマイズできる汎用(はんよう)人工知能(AI)ロボットMi-Mo(ミーモ)を開発するジザイは両イベントに参加した。同社の石川佑樹代表取締役最高経営責任者(CEO)は「メディア関係者が記事を投稿してくれただけではなく、北米やアジアをはじめとする世界各国のインフルエンサーがさまざまな言語で、製品の記事や動画を発信してくれた。そのため、会期1日目から記事や動画を見てブースを訪れた人が多くいた」と述べた。また、同氏は「今回が製品の初披露だったので、今後は海外での認知を向上させ、Mi-Moを世界に届けたい」と意気込んだ。
(鈴木七海)
(米国、日本)
ビジネス短信 ea785f605c79b0cb