タイFDA、GMP証明書の事前登録で通関業務を迅速化

(タイ)

バンコク発

2023年08月25日

タイ保健省食品・医薬品局(FDA)のルートチャイ・ルートウッド副局長は817日、食品・医薬品・化粧品・医療器具の輸入手続きを迅速に行えるよう、電子化を導入したと発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。

例えば、食品の輸入に関しては、通常は通関時にFDA検査所で提示するGMP証明書について、事前にe-Submissionシステム外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますに登録しておけば、自動的に食品登録番号とひもづけされ、輸入事業者が検査所までGMP証明書を持参しなくても手続きを進めることができるようになる。GMP証明書の事前登録のプロセスはFDA検査所のウェブサイト外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますで確認できる。

ルートチャイ副局長によれば、輸入時における手続きの時間短縮のため、e-Submissionシステム経由の輸入申請手続きなどを通じて業務効率の向上を図るという。同時に、e-Submissionシステム経由で申請された書類の信頼性を確認するため、電子署名を確認するシステムを開発中と明らかにした。

(谷口裕基、ウォンパタラクン・ヤーダー)

(タイ)

ビジネス短信 017aec72752cc554